Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

あの頃は“リトラクタブル・ヘッドライト”が隆盛を極めていた!【時計の針を戻して30年前のライバル対決】ユーノス・ロードスター vs トヨタMR2 vs ホンダCR-X

このエントリーをはてなブックマークに追加

NA型が誕生し、ND型で30年を迎えるロードスター。初代NA型がユーノス・ロードスターと名乗っていたのが、遠い過去の話のような、とはいえ、いまでも違和感なしというか……(レポーターの年齢にもよるでしょうが)。そんなロードスターだが、デビュー当時のライバルは、トヨタ・AW型MR2とホンダ・EF型CR-X。エンジンレイアウトや駆動方式の違う3車だが、ともにライトウエイトモデルということで、走りを楽しみたいユーザーに熱い支持を得た。そこで、ロードスター30周年を記念して(というわけではないが)、デビュー当時のロードスターとそのライバルのサイズなどを比較してみることにする。ちなみに、タイヤサイズは3車とも同じだった。

マツダロードスター30周年記念モデル販売開始!

〜4月5日より商談予約受付が始まる!〜

【初代ロードスター対決車両】
▷TOYOTA・MR2 G-Limited T-BarRoof
▷HONDA・CR-X Si

■写真:モーターファン・ガレージ(MFアーカイブス)

【マツダ・NA型ロードスター】

■全長×全幅×全高=3970mm×1675mm×1235mm ■ホイールベース=2265mm ■トレッド(前/後)=1405mm/1420mm ■タイヤサイズ=185/60R14 ■最小回転半径=4.6m

【トヨタ・AW型MR2】

■全長×全幅×全高=3950mm×1665mm×1250mm ■ホイールベース=2320mm ■トレッド(前/後)=1440mm/1440mm ■タイヤサイズ=185/60R14 ■最小回転半径=4.8m

【ホンダ・EF型CR-X】

■全長×全幅×全高=3755mm×1675mm×1270mm ■ホイールベース=2300mm ■トレッド(前/後)=1450mm/1455mm ■タイヤサイズ=185/60R14 ■最小回転半径=4.5m

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ