あの頃は“リトラクタブル・ヘッドライト”が隆盛を極めていた!【時計の針を戻して30年前のライバル対決】ユーノス・ロードスター vs トヨタMR2 vs ホンダCR-X
- 2019/03/30
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MotorFan編集部
NA型が誕生し、ND型で30年を迎えるロードスター。初代NA型がユーノス・ロードスターと名乗っていたのが、遠い過去の話のような、とはいえ、いまでも違和感なしというか……(レポーターの年齢にもよるでしょうが)。そんなロードスターだが、デビュー当時のライバルは、トヨタ・AW型MR2とホンダ・EF型CR-X。エンジンレイアウトや駆動方式の違う3車だが、ともにライトウエイトモデルということで、走りを楽しみたいユーザーに熱い支持を得た。そこで、ロードスター30周年を記念して(というわけではないが)、デビュー当時のロードスターとそのライバルのサイズなどを比較してみることにする。ちなみに、タイヤサイズは3車とも同じだった。
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【初代ロードスター対決車両】
▷TOYOTA・MR2 G-Limited T-BarRoof
▷HONDA・CR-X Si
■写真:モーターファン・ガレージ(MFアーカイブス)
【マツダ・NA型ロードスター】
■全長×全幅×全高=3970mm×1675mm×1235mm ■ホイールベース=2265mm ■トレッド(前/後)=1405mm/1420mm ■タイヤサイズ=185/60R14 ■最小回転半径=4.6m
【トヨタ・AW型MR2】
■全長×全幅×全高=3950mm×1665mm×1250mm ■ホイールベース=2320mm ■トレッド(前/後)=1440mm/1440mm ■タイヤサイズ=185/60R14 ■最小回転半径=4.8m
【ホンダ・EF型CR-X】
■全長×全幅×全高=3755mm×1675mm×1270mm ■ホイールベース=2300mm ■トレッド(前/後)=1450mm/1455mm ■タイヤサイズ=185/60R14 ■最小回転半径=4.5m
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