Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. アルトラパン

〈スズキ・アルトラパン〉スタイルと運転のしやすさが女性に人気【ひと目でわかる軽自動車の魅力】

このエントリーをはてなブックマークに追加
撮影車両:MODE(FF/特別仕様車)

月間販売台数:2010台(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:15年6月(特別仕様車 18年12月)
JC08モード燃費:35.6km/ℓ ※「L」「S」「X」のFF車

レポート=小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
フォト=神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
モデル=森脇亜紗紀(MORIWAKI Akisa)

全長1525mm 全幅1475mm ミラー・トゥ・ミラー1770mm
開口高690mm
全長3395mm 最小回転半径4.4m

■主要諸元 MODE(特別仕様車)
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1525
室内長×室内幅×室内高(㎜):2020×1295×1240
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜) 前/後:1295/1300
車両重量(㎏):680
エンジン種類:直列3気筒DOHC
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):38[52]/6500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):63[6.4]/4000
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:155/65R14
最小回転半径(m):4.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):35.6
車両本体価格:135万3240円

乗降性

前席:助手席シート高590mm ステップ高330mm
後席:シート高620mm ステップ高340mm

フロントドアは3段階で開く仕組みになっており、1段階目は小さく開くため、隣に別のクルマが駐車している状況でも安心。ルーフラインが水平なので、必要以上に頭をかがめる必要もなく、乗降性は良好だ。

撮影車である特別仕様車の「モード」は、メッキフロントグリルや2トーンホイールキャップを専用装備。ホワイト2トーンルーフに関してはオプション設定で、「X」と「S」でも選択することが可能。

先進安全装備

レーザーレーダーで前方車両を検知するレーダーブレーキサポートを全車に標準装備。衝突被害軽減ブレーキ及び誤発進抑制機能に対応する。単眼カメラは非採用のため、車線逸脱警報機能などには対応していない。

撮影車両データ

ボディカラー:ノクターンブルーパール ホワイト2トーンルーフ(特別仕様車専用色)
オプション装備:スタンダードプラスワイドナビセット〈パナソニック〉(14万994円)/全方位モニター用カメラパッケージ(5万1840円)/特別塗装色(4万3200円)/ETC車載器(2万1816円)/ドライブレコーダー(3万4560円)

ボディカラー

インパネ

居心地の良いフェミニンな空間を持ち味とする一方、特別仕様車の「モード」は専用へリボーンインパネを採用し、落ち着きのある大人の雰囲気を演出。「X」にも標準装備されるナノイー搭載フルオートエアコンを備えるなど、上質感が際立つ仕様となっている。

居住性

後席:後席はスライドもリクライニングも付かないシンプルな設計だが、前後にも上下にも十分なクリアランスがあり、開放感がある。上を見上げると、ふと目に入ってくるキルト調のルーフライニングもお洒落。
前席:「モード」はネイビーのファブリックシート、シートパイピング、ドアトリムクロスを専用装備。スーパーハイトクラスほど開放的というわけではないが、女性の平均身長であれば十分に広いと感じられるはずだ。

ラゲッジルーム

通常時:奥行き410mm
後席格納時:奥行き1340mm 幅900mm 高さ770mm

通常時のフロアはスーツケースのような大型の荷物やコストコで仕入れた大量の買い物を積み込むには不向き。そういう時は後席の背もたれが左右分割で倒せるようになっているため、写真のようにスペースを拡大すればOK。あまり大きくはないが、床下にもボックス収納が備わる。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ