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〈BMW X2〉エンジン横置き&FFベースの快速スポーツクーペ【ひと目でわかる最新SUVの魅力】

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撮影車両:M35i

月間登録台数:NO DATA
現行型発表:18年4月(グレード追加 19年1月)
JC08モード燃費:18.3km/ℓ ※「Drive 18d」系

レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)
モデル●月城まゆ(TSUKISHIRO Mayu)

全幅1825㎜ 全高1535㎜ ミラー・トゥ・ミラー2100㎜
開口高760㎜
全長4375㎜ 最小回転半径5.1m

■主要諸元 M35i
全長×全幅×全高(㎜):4375×1825×1535
室内長×室内幅×室内高(㎜: —
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜) 前/後:1575/1570
最低地上高(㎜):180
車両重量(㎏):1670
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):225[306]/5000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):450[45.9]/1750-4500
燃料タンク容量(ℓ):61(プレミアム)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/45R19
最小回転半径(m):5.1
JC08モード燃費(㎞/ℓ):14. 2
車両本体価格:684万円

乗降性

前席:助手席シート高610㎜ ステップ高410㎜
後席:シート高645㎜ ステップ高410㎜

床面も座面も低く、少し高めのワゴンに乗り降りする感覚。リヤドアは2 段階で開き、1段目はやや大きく開くため、狭い場所で開ける際は要注意。幅広なサイドシルと、床面との段差によりまたぐ感覚を意識させられる。

2019年1月に追加された「35i」は専用リヤスポイラー、バッジ、セリウムグレーのデュアルエキゾーストマフラーなどを備え、スポ ーティムードを強調する。ダブルスポークアルミホイールと225/45R19タイヤを装着。

先進安全装備

前車接近警告機能、歩行者にも対応する衝突被害軽減ブ レーキ、車線逸脱警報からなる「ドライビングアシスト」を全車に標準化。ストップ&ゴー付きアダプティブクル ーズコントロールを「35i」に標準、ほかはオプション。

ボディカラー

インパネ

「35i」はMスポーツのバッジが付くレザーステアリングホイールを専用装備し、ブラックを基調としてアルミニウム加飾をふんだんに使ったスポーティな仕立てになっている。左右独立温度調整機能付きオートエアコン、8.8インチHDDナビゲーション、ハンズフリーシステム、DSRC(ETC)車載器などを標準装備する。

居住性

後席:背もたれの天地高は長めだが、座面の前後長は短めで水平基調になっている。長身の人だと膝が立ち気味になりそうだが、前席下に足が余裕で入るのは美点。身長171㎝の筆者で頭上には拳ひとつ半近い余裕がある。
前席:ややアップライトな姿勢にはなるが、着座位置はあまり高くなく、ハッチバックなどからの乗り替えでもすぐに慣れそう。パワーシートが標準の「35i」は、サイドサポートにより腰まわりのフィット感も調整可能だ。

ラゲッジルーム

通常時:奥行き765㎜
後席格納時:奥行き1570㎜ 幅1000㎜ 高さ680㎜

4.3m台の全長を考えると荷室奥行きは十分に確保されていて、荷室の広さからもパッケージングの良さが伺える。通常時でも470ℓという荷室容量はクラストップレベルで、4対2対4の後席背もたれをすべて前倒しすると、1355ℓまで拡大し、ステーションワゴン的に使える広い空間が出現する。

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