フォルクスワーゲン・パサートTDIハイライン試乗記 from editor's room フォルクスワーゲン・パサートTDIは退屈そうに見えて、実は……
- 2019/05/05
- MotorFan編集部 吉岡 卓朗
フォルクスワーゲン・パサートというと、どこか地味で堅実なサルーンという感じだが、そこに日本では20年ぶりとなるフォルクスワーゲン製ディーゼルが搭載されるとなれば、話はまったく変わってくる。最新ディーゼルと先進運転支援システムを備えたパサートTDIに試乗した。
もう10年以上前、ドイツに駐在していた友人が「学校の先生が乗るクルマ」と揶揄していたのはスバル・アウトバックだった。まじめだが、どこかつまらない。シンプルな構造とデザインでしっかり走るし故障しないけれど、そこにドライビングプレジャーはない。だから、堅実な人が乗っている──という印象だそうだ。余所でそんな話をあまり聞いたことがないので一般論ではないだろうが、その話を聞いて筆者が思い浮かべたクルマは実はフォルクスワーゲン・パサートだった。
いかにもまじめそうで、欠点もないが、どこか個性に乏しい、80点主義のクルマという印象を持っていた。だが数年ぶりに久々に試乗したパサートは、最近逆風が強く吹くディーゼルエンジンを積んで、どことなく攻めを感じさせる内容になっていた。2015年に発覚したVWディーゼルゲートの際に、日本には未導入だったにもかかわらず、世の反感を買ったのは誠に不遇だったと思うが、昨年、満を持して本邦初上陸となったフォルクスワーゲン久々のディーゼルモデルである。
すでに日本導入から時間が経っており、街で見かけることも多くなったが、こうして自分で試乗して東京から軽井沢まで来てみると以前抱いていた、まじめだけどつまらないというような印象はあまりなく、水平基調のスタイリングがどちらかといえば美しい。以前あった野暮ったいイメージはない。
あらためて試乗車を紹介するとパサートTDIハイラインは、2.0ℓ直4ディーゼルターボエンジンに6速DCTが組み合わされる、DセグメントのFWDサルーンである。試乗時点で登録から1年未満にもかかわらず、すでに1万4000km以上を走行した個体でメディアに取り上げられる機会が多かったのか、あるいは良好な燃費でついつい足が伸びてしまったのだろうか、いろいろ想像してしまう。
トルキーなディーゼルエンジンは、アクセルを踏もうという動作がなくても、ペダルに足を載せているだけで加速する印象だ。まるで4.0ℓV8エンジン車を走らせているかの、豊かな気持ちにさせてくれる。それでいて燃費はJC08で20.6km/ℓと優れているのだから結果を期待したいところだったが、先に結論をお伝えすると今回の軽井沢往復は3名乗車で1泊分の荷物をトランクに積み込んで15.5km/ℓだった。関越道の途中で距離計の誤差を測ると、0.3%トリップメータのほうが実距離よりも多かったので正確には15.5km/ℓをやや下回るだろう。
だが、400Nmの大トルクでゆるゆる走りながら、時に寄り道したり、渋滞に巻き込まれた末の数字なので、個人的な期待には充分答えてくれたという印象だ。詳細な燃費計測データは、下記の燃費計測記事に詳しいのでご覧いただきたい。
これが最新クリーンディーゼルの本当の燃費だ〈VWパサートTDIで1200km長距離テスト〉
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
ソフトウェア開発<デジタルキー>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社へ配属予...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
システム開発エンジニア
年収
450万円〜900万円
勤務地 大阪府池田市池田第1地区にて勤務してい...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー ソフトウェア開発<デジタルキー>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社へ配属予... |
ダイハツ工業株式会社 システム開発エンジニア
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市池田第1地区にて勤務してい... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン パサート
TDIエレガンスアドバンス 純正ナビ 障害物センサー
中古価格 382.6万円
フォルクスワーゲン パサート
TSIエレガンスアドバンス
中古価格 346.5万円
フォルクスワーゲン パサート
TSIハイライン フルセグ HDDナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ...
中古価格 148.4万円
フォルクスワーゲン パサート
TSIコンフォートライン 純正ナビ フルセグTV バックカメラ ビルトインETC LEDヘッドラ...
中古価格 150.4万円
フォルクスワーゲン パサート
TSIコンフォートライン
中古価格 183.8万円
フォルクスワーゲン パサート
TDIエレガンスアドバンス 認定中古車 禁煙車 ワンオーナー レザーシートパッケージ 純正インフ...
中古価格 316.8万円