Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

とんと見かけなくなったカップヌードルの自動販売機を舞鶴若桜自動車道・六人部(むとべ)PAで発見 パーキングエリアで自動販売機のカップヌードルを食してみる〈ルノー・メガーヌGT長期レポートVol.3〉

このエントリーをはてなブックマークに追加

いまやSA&PAにはコンビニが入っており、カップヌードルを食べたいと思えば、日常と同じように店舗で購入し、お店でお湯をもらって作ってフリースペースのテーブルで食べることができる。逆に、カップヌードルを自動販売機で購入し、自動販売機から供給されるお湯で作って食べるということは、いまではなかなか経験できなくなってしまった。が、しかし。そんな遠い昔のような出来事を、ルノー・メガーヌGT“ロングドライブテスト”中に経験できたのでご報告。嗚呼、美味しかったっ!

コンビニではなく、自動販売機でカップヌードルを買って〜作って〜食す

しょうゆ味を食べたかったが、残念ながら売り切れ。やっぱ、PAで食べるカップヌードルはしょうゆ味だ、というのは個人的好み。

 最近のSAやPAは、トイレはキレイだしお土産屋さんも充実。レストランもいろんなメニューやご当地ならではの食べ物などがあり、その進化は目を見張るものがあり便利さや楽しさはこの上なしといった感じ。移動手段としての高速道路利用ではなく、SA&PAに“遊び”に行きたくなるようなサービス内容となっている。

 もちろんSA&PAの進化は大喜びなのだが、ふと、アラフィフおじさんの習性、もしくは”へそ曲がり”か。つい、昔を懐かしんでしまう、懐古主義的な意識が顔をのぞかせたりも。

 MotoFan.jp編集部の編集T(私)は、そんな充実したSA&PAに満足しながらも、ふと、昔の面影をおいかけてしまうことが多々あったりもする。そんな編集Tを小躍りさせたのが、舞鶴若桜自動車道春日IC/JCTと福知山ICの間にある六人部(むとべ)IC 舞鶴方面のPAで発見した、カップヌードルの自動販売機。
 
 当時、学生だった編集Tはオートバイに夢中。どこにいくのもオートバイだったのだが、とはいえ、いくら好きでも冬場のライディングは厳しかった。レーサーレプリカだったからカウルから吹き出されるエンジンの熱で手や上半身を暖めることができ若干の寒さ対策はできたものの、やはり寒いものは寒い。

 そんなとき、PAでカップヌードルを食べるのが至福の時でもあった。そんな“オッサン”特有(?)の昔を懐かしむ体験を、まさか偶然立ち寄ったPAで経験できるとは! 

 PA内のレストランには、ご当地ならではのおいしい料理が並んでいた。だが、迷わず、カップヌードルの自動販売機に直行。お金を自販機に入れた瞬間からテンションが最高潮になったのはいうまでもない。

 MotoFan.jp編集部スタッフカーのルノー・メガーヌGTのロングドライブテスト中ではあったが、その瞬間だけは、20数年前の学生時代を思い出させてくれたのだった。

カップヌードルの自販機を発見!

以前、お酒の自販機(現在は未営業)を発見して興奮したことがあるが、それに匹敵するほどだった。

自販機に猛突進! 早速購入

おゝ、かっぷぬ〜ど〜♪ 儀式開始のゴングが鳴る。

久しぶりなので、作り方を復習してみる

作り方はこの通り。自宅での作り方となんら変わりはないはずなのに、自販機で作るとなるとなにげに肩に力が入ってしまい、しっかり読み込んで作り方をマスター。

蓋を開けてカップヌードルをセット

給湯口にセッティング。置き方が間違っていないかと、意味もなく不安になってしまう。

自販機に備わるボタンを押して適量までお湯を注ぐ

ボタンを押して湯量を調整しながら給湯。正直、湯気で中は見にくかったが。なお、傾いているのは撮影のため。あしからず。

お箸を準備! 食すときまでもう少しのガマン

昔はお箸じゃなくて、プラスチック製のフォークだったような。あのフォークで食べると、うまさ100倍になるような気がしたもんだった。

待つこと3分。待ち遠しいとはこのことか

いまではふたどめシールが付いているから写真のようなことは必要ないが、ふたどめシールがないころは、割り箸で挟んでとめたりしていた。

愛車(ではないが)スタッフカーと景色を眺めながらカップヌードルを食す

愛車(この場合、スタッフカー)を見ながらカップヌードルを食す。これはこれで、なかなかオツなものである。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ