Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ルノー|RENAULT
  4. メガーヌ

ハイテク&ハイセンスなユーティリティ ルノー・メガーヌの使い勝手を徹底レビュー!Cセグメントにおける評価は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルノー・マルチセンスや R-Link2など、先進的なインターフェースを採用したうえ、スマートフォンとの連携機能も充実し、高度なユーティリティを実現している。コンフォート性能の面でも大きく進化した、新型メガーヌの使い勝手をチェックしていこう。

TEXTZ●小林秀雄 (KOBAYASHI Hideo)
PHOTOZ●平野 陽 (HIRANO Akio)/宮門秀行 (MIYAKADO Hideyuki)

〈 取材車のプロフィール〉GT & スポーツ・ツアラーGT

GT

ボディカラー:ブルー アイロンM
インテリアカラー:ブラック

スポーツ・ツアラーGT

ボディカラー:グリ チタニアムM
インテリアカラー:ブラック

〈運転席まわり〉デザインとユーティリティが調和したドライバーズ空間

奇をてらうことのないオーソドックスなデザインの中に、最新のインターフェースを融合。日本人が慣れ親しんでいるタッチパネルを主体とした操作性のおかげで、国産車から乗り換えるユーザーも違和感なく使いこなすことができるだろう。「GT」にはナパレザーステアリングやアルミペダルなど、スポーティな専用装備も数多く採用され、スポーティなムードを高めている。
エンジンの始動と停止に使うスイッチはステアリングに向かって左側に装備。アイドリングストップを行なうスタート&ストップ機能は全車に標準装備。
運転席側ドアトリムにドアミラー調整とパワーウインドウのスイッチを装備。パワーウインドウはすべての窓にイージーオープン&クローズ機能を備える。
坂道発進時のずり下がりを防ぐヒルスタートアシストを備えた電動パーキングブレーキ。同じ場所にスピードリミッター/クルーズコントロールのスイッチ、前方にマルチセンスのスイッチを備える。
「GT」および「スポーツ・ツアラーGT」にはパドルシフトを装備。左側のパドルを引き続けると一度に2段以上シフトダウンして最適なギヤを選択する、マルチシフトダウン機能を備える。
手に馴染むレザーシフトノブを全車に標準装備。レバーをドライブの位置から左に倒すと、7速DCTのマニュアル変速操作を行なうことができる。
ノーマルモード
スポーツモード
コンフォートモード
パーソナルモード

メーターには7インチフルカラーTFTモニターを採用。左側に水温計、右側に燃料計を備える。中央のメーターは速度計、回転計、シフトポジション、運転支援システムの機能、シートベルト警告灯など、さまざまな情報表示に対応。選択した走行モードに応じて画面が変化するほか、車両設定のメニューからパネルのカラーを緑、青、黄、赤、紫の5色から選ぶこともできる。

「GT」系は発進加速を最大化するローンチコントロールも装備。スポーツモードを選択し、左足でブレーキを踏みながら左右のパドルシフトを同時に引くと、メーター表示が“Launch Control”とシグナルに変わる。アクセルを踏み込むと回転数2500rpm付近で固定。左足をブレーキから離すと、0-100㎞/h加速7.1秒の加速力を発揮する。

ドアを解錠して運転席に乗り込む際には、メーターパネルとセンターモニターにウェルカムムービーを再生。高揚感を高めるサウンドとともに、メガーヌのフロントフェイスと“RENAULTSPORT”のロゴが表示される。

メーター下側のインフォメーションディスプレイにはトリップコンピューター情報を表示。平均燃費や走行可能距離のほか、瞬間燃費、走行距離、平均車速などを確認できる。

ステアリングの左右スポーク部分にスイッチを装備。左側はスピードリミッター/クルーズコントロールの操作スイッチ、右側はインフォメーションディスプレイ、ハンズフリー通話、音声操作などの操作スイッチを備える

左側コラムレバーはヘッドライトとフォグランプの点灯、ウインカーの操作用。AUTOの位置に合わせてハイビームにすると、オートハイ/ ロービーム機能が使用できる。
右側のコラムレバーはワイパーの操作用。間欠ワイパーの間隔は4段階で調整することができる。フロントワイパーは雨滴感知式オート機能を、リヤワイパーは間欠機能とリバースギヤ連動機能を備える。

ルノー車ではおなじみのオーディオサテライトスイッチも装備。音量の上げ下げやミュート、ソース切り換え、電話モードへの切り換え、ラジオの選局および再生音楽の選曲など、多彩な操作に対応する。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ