Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. デイズ

アイデアを駆使した多彩な収納スペース 日産デイズの使い勝手を徹底チェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加

心地良い広々とした室内空間はもとより、車検証入れをはじめ数多くのアイデア満載な収納スペースが盛り込まれる。プロパイロットやアラウンドビューモニター、SOSコールなども採用。軽自動車としては画期的な内容で、最先端の軽自動車と言っても過言ではない存在である。

REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
ASSISTANT●住吉衣史 (SUMIYOSHI Humie)(身長155㎝)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)

〈取材車のプロフィール〉 DAYZ ハイウェイスター X

ボディカラー:チタニウムグレー
インテリアカラー:プレミアムコンビネーションインテリア
メーカーオプション:プレミアムコンビネーションインテリア
ディーラーオプション:日産オリジナルナビゲーション

※一部のカットは別グレードの車両を撮影しています。

渋滞でも使える運転支 援装置は軽自動車初!

セレナやリーフでお馴染みの「プロパイロット」を設定。高速道路で前を走るクルマに合わせて速度を自動調整するACC(追従型クルーズコントロール)と車線の中央を走るようにハンドル操作を支援する機能を組み合わせた運転支援装置で、低速走行時や渋滞時の停止保持まで行なうのは軽自動車として初めて。高速道路の渋滞で心強い!

パーキングブレーキ は電動式

上級仕様のパーキングブレーキは電動式。指先の操作で確実に作動/解除できるし、駐車時や発進時には自動で作動/解除されるのでわずらわしさがない。信号待ちなどでブレーキペダルから足を離してもアクセルを踏むまで停止状態を保持するホールド機能はとても便利な機能だ。

〈運転席まわり〉高コントラストで見やすい4.2インチTFT液晶ディスプレイ

インパネシフトを採用し、その下は大胆にカットして足元を広く感じさせる定番的レイアウト。ナビ装着位置を上にして視認性を高めているほか、インパネ面よりも乗員側に張り出しているので手が届きやすく操作性に優れるのが美点だ。ダッシュボード表面にステッチ入りソフトパッドを張るなど、質感向上の演出も多い。
すべてのグレードにタコメーターを備えるのは、軽自動車としては異例。ブルーを添えた文字盤は日産車らしい演出で、外周(目盛りの部分)を透明な樹脂で覆った飾りも高品質感を感じさせる。中央には4.2インチのカラー液晶ディスプレイを内蔵。
従来に比べて位置を高め、台座を寝かせてレバーを上下ではなく前後に動かす感覚を強めた。狙いは自然な手首の動きと操作力の軽減だ。

ステアリングのリモコンスイッチは日産車で広く使われている形状。左側がオーディオ関係で、右は下部にハンズフリーの通話/終話ボタンが組み込まれる。プロパイロット装着車はさらにスイッチが増える。

動くタイミングを調整できる間欠式ワイパーは、車速に連動して間欠時間が変化する機能も備えて運転をサポート。
ウインカーレバーは軽く触れると3回点滅する機能付き。上級仕様では自動でライトのハイ/ローも切り替える。
主要グレードはキーを携帯するだけでエンジン始動が可能。スターターはボタン式だ。
運転席右側にはライトの光軸調整ダイヤル(ハロゲンライト装着車)や運転支援機能のオン/オフスイッチを設置。

プロパイロット搭載車

通常モデルのパーキングブレーキが足踏み式なのに対し、電動式へとアップグレード。
足下からパーキングブレーキのペダルが消える。アクセルは全車とも踏み込みやすい角度に設定。
ステアリングの右側に、プロパイロットの操作スイッチが組み込まれる。

豊富な表示の4.2インチマルチインフォメーションディスプレイ

〈エネルギーモニター〉ハイブリッドモデルは、システムのエネルギーの流れと、リチウムイオンバッテリーの充電状況を表示。
〈エコペダルガイド〉アクセルペダルを踏み込んでいる量を可視化。グラフで表示されることで、踏み込み過ぎによる燃費悪化を防ぐ。
〈セッティング画面〉車両に搭載された一部機能や設定も画面を使って行なう。 VDC(車両安定化装置)のオン/オフもここで設定。
〈タイヤアングルガイド〉タイヤを切っている方向や角度に加え、そのタイヤの向きで進む角度も矢印で表示。駐車をサポートしてくれる。

〈先進安全運転支援状況〉プロパイロットの作動状況を表示。設定速度や車間距離、ステアリングのサポートを受けられる状態かどうかを示す。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ