Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. センチュリー

伝統を守り、進化させるものづくり トヨタ・センチュリーのメカニズムを徹底解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加

その登場から50余年の間で二回目のモデルチェンジを迎えたセンチュリーは、数多くの台数を販売して利益を上げるために開発される量販車とは異なり、工業製品でありながら、工芸品の域に踏み込むようなものづくりが施されている。
TOYOTAの誇りとともに、最高の素材と技術の枠を集め、地道に手間暇を掛けてつくりあげられるセンチュリーの技術背景を紹介する。

図版解説●安藤 眞/編集部

将来的な体格の向上も見込んで設計された室内空間

ホイールベースが伸ばされ、前後座席の間隔が広げられたほか、頭上スペースも拡大され、よりくつろぎやすい空間となった後席。パッケージングの基本は日本人の体型に合わせたものだが、この余裕の空間は将来的な体格の向上への対応も考えられている。

パワートレーンはV8エンジン+ハイブリッド

パワートレーンはレクサスLS600hと同じ、V8ハイブリッドシステムを搭載する。エンジンは2UR-FSE型。排気量4968㏄のV型8気筒エンジンだ。燃料噴射は直噴とポート噴射を併用するD-4S。動弁系はローラーロッカーアームを介したDOHC4バルブで、吸排気両側のカムシャフトにタイミング可変機構を装備する(吸気側は電動)。ハイブリッドシステムは、遊星歯車でエンジンとモーターの分担率をシームレスに変えるTHS-Ⅱ。走行用バッテリーは、実績のあるニッケル水素式を採用する。

和装やロングドレスでもOK。

乗り降りのしやすさや所作の美しさまでもが考えられ、段差が消された後席サイドステップ部。しかしその実現は次頁で解説するように簡単なものではなかったが、仕入先も含めたオールトヨタの技術と熱意で達成された。

乗り降りを美しく見せるための工夫

上体の動きや足さばきの美しさのため、フラットな後席フロアに加えてドアの開口形状やヒップポイントの高さも検討が重ねられ、最適な数値が導き出された。

最上のリラックスを提供する

幅広い体格の乗員を想定した上、脚部各部位の角度や支持具合、重心の位置までが検討され、不快な圧迫などを回避。フットレストとオットマンという2つの使い方を実現し、理想的なくつろぎを提供する。

美しい空間のための緻密な調整

前後席を隔てる壁となる前席シートバックと大型のタワーコンソールは、ともに水平基調のため、わずかな傾きも目立ってしまう。対策としてコンソールの平行を調整できる機構が盛り込まれた。

各部の握り具合を統一し違和感を徹底排除

ドアアームレストやグリップなど、後席乗員が触れる部分の形状や触感を統一している。完成してしまうと、その違和感のなさから気づきにくい部分だが、「気にならない」ということが最高のもてなしということだろう。
ルーフアシストグリップ

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ