微に入り細をうがって向上した質感と安全性 -レヴォーグ スバル・レヴォーグの使い勝手をレビュー! 運転席・内装・収納・トランクまで評価します!
- 2019/07/28
-
MotorFan編集部
スバル・レヴォーグは新機能ツーリングアシストを得てより安全性が向上した。4対2対4分割可倒式シートやガラスの板厚アップなど、細部にも気を遣い、使い勝手や快適性を上げる改良が各部に施されている。
REPORT●蔵田智洋(KUARTA Tomohiro)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)/宮門秀行(MIYAKADO Hideyuki)
ASSISTANT●住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)
※本稿は2017年8月発売の「ニューモデル速報 Vol.555 新型レヴォーグのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様や道路の状況など、現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
取材車のプロフィール
<strong>《レヴォーグ 1.6GT−S EyeSight》</strong>
● ボディカラー:ラビスブルー・パール
● メーカーオプション:アイサイトセイフティプラス、本革シート(ブライトパール)、サンルーフ
● 販売店オプション:ケンウッド 彩速ナビ、LEDアクセサリーライナー
進化を続ける安全装備
ツーリングアシストは全車速追従機能付きクルーズコントロールと車線中央維持を0〜120km/hの車速域で自然に自動制御し、渋滞時や高速巡航時の運転負荷を軽減。フロントビューカメラなど様々な安全装備も充実させた。
スバル・レヴォーグの運転席まわり
■ 黒を基調としたパネル類でスポーティにリフレッシュ
ステアリングスポーク右側がクルーズコントロールやステアリング制御、車間距離の調整、SI-DRIVEのスイッチが並ぶ。1.6ℓではI(インテリジェント)とS(スポーツ)のふ たつの走行モードを選択可能。左側はハンズフリー、オーディオ類のコントロールだ。
スターターの横にはメーター照度調整、VDCキャンセルスイッチ。シートポジションはふたつのスイッチと2本のアクセスキーを使用し4名分を記憶できる。
軽くプッシュするだけのスターターボタンをインパネ右下にレイアウトする。ドア側となるため、助手席側からの子供のいたずらなどの心配もいらない。
ドアインナーグリップは指が抜けてしまい開けにくかった握り部分の形状を見直し、指が引っ掛かり開けやすい形状とし、触った際の質感も向上させた。
後方からの車両の接近に反応し警告音を発するリヤビークルディテクションのキャンセルスイッチは、ステアリングコラム右下にレイアウトしている。
「GT-S」「STI Sport」グレードはアルミパッド付きスポーツペダルを標準装備。 ブレーキとフットレストの表面にはゴムの滑り止め加工が施される。
アイサイトアシストモニターは、追従走行時に緑、注意時は黄色、危険時は赤などLEDでフロントガラスに警告表示。直感的かつ安全に確認が可能だ。
頭上には左右個別のルームランプを設置。手元だけを照らすので運転に支障はない。前方に車線逸脱警告装置、プリクラッシュブレーキのキャンセルスイッチを設置。
シフトレバーはストレート式。Dレンジからレバーを右に倒しMに入れるとマニュアルモードとなる。Dレンジのままでもステアリング裏のパドルでシフト操作が可能だ。
中央の電動パーキングブレーキはスイッチ操作で作動・解除が可能。左側はヒルホールド機能解除スイッチ。右側は1.6ℓ車のみに設定されるアイドリングストップ解除スイッチ。
ルミネセントメーターは街中での常用回転域が上部となり、視線移動の少ない水平指針式。アイスブルーの照明とシンプルな配置で見やすい。
中央の3.5インチカラー液晶ディスプレイはデジタルスピードメーターやクルーズコントロール、車両の基本情報を表示する。
<マルチインフォメーションディスプレイ>
クルーズコントロール使用時は設定速度と設定車間をわかりやすく表示。視線移動が少なく安全だ。
燃費重視のインテリジェントモード(I)とダイレクトなスポーツモード(S)でスロットル特性が変化する様子を表示。
ECOゲージでは瞬間燃費、アイドリングストップ時間、節約できた燃料量などを表示することでエコ運転に寄与する。
- 1/4
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル レヴォーグ
STIスポーツR EX サンルーフ スマートリアビューミラー STIパフォーマンスマフラー ST...
中古価格 439.9万円
スバル レヴォーグ
GT EX セーフティ+ ナビTV ETC 元レンタ 禁煙 アイサイトX ブラインドスポット 運...
中古価格 290.1万円
スバル レヴォーグ
STIスポーツ EX ヘッドライトLED 地デジ ETC車載器 アルミホイール AUX PWシー...
中古価格 302.6万円
スバル レヴォーグ
STIスポーツ EX ヘッドライトLED 地デジ ETC車載器 アルミホイール AUX PWシー...
中古価格 334.8万円
スバル レヴォーグ
STIスポーツ EX Pリヤゲート STiタワーバー アイサイトX 11.6インチセンターディス...
中古価格 357.3万円
スバル レヴォーグ
1.6STIスポーツアイサイト 後期F型 アイサイトセイフティプラス スマートリヤビューミラー ...
中古価格 249.9万円