Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

【レプリカ系スクーター一挙】国内発売濃厚のシグナスXのモンスターエナジーカラーがお披露目!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2003年の登場以来、実に15年のロングセラーを続けるシグナスX。問答無用にレプリカカラーが似合ってしまうのだが、それには、ちょっとした秘密があった……!?

PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki)

 6月8日、スポーツランドSUGOにてお目見えしたシグナスX・モンスターエナジーカラー。なんでも年内の発売が濃厚だという、非常にうれしいニュースである。
 このモンエナ仕様のシグナスXはすでに台湾では先行リリースされていて、その日本仕様が今後展開されるというわけ。今回はその実車を目の当たりにした以外に、価格等の詳しい情報はベールに隠されたままなのだが、それでもゴールドのブレーキキャリパーやイエローのリヤショックスプリングなど、従来モデルとは異なる専用装備によって、MotoGPマシンの雰囲気ぷんぷん。スクーターとレプリカカラーの相性は非常に高いのは一目瞭然!
  ……と見惚れていると、80年代・90年代に販売されていた、過去のレプリカ系スクーターを思い出す御仁もいることだろう。

はてさて、どんなモデルがあったのか、ちょっと振り返ってみよう。

80〜90年代に花開いたレプリカ系スクーターたち

87年発売のヤマハ「チャンプRS」。WGPレーサーカラーのひとつであるゴロワーズ・カラーが美しい。ゴールドリムが80年代風味だ。写真提供:ヤマハ発動機株式会社
87年式のヤマハ「チャンプRS」。テック21人気を受け、翌年も販売。写真提供:ヤマハ発動機株式会社

 80年代に日本で流行ったレーサー至上主義「レプリカ・ブーム」は、スクーターにも大普及。特にヤマハは写真のような「テック21」「ゴロワーズ」「マルボロ」といったWGPで人気のカラーを出していて、街中でブイブイいわせていた。ちなみにヤマハは初代ジョグ、通称ペリカンジョグでも黄色 / 黒のインターカラーを出したりして、昔からレプリカ・カラー採用には精力的だったのだ。最近では、モビスターカラーなんてのもリリースされていたのは記憶に新しい。

 ホンダはヤマハが矢継ぎ早にレプリカカラーを出していた同時期には、なぜかウイリアムズやJPS(ジョン・プレイヤー・スペシャル)といった、F1カラーをスクーターに採用していたが、90年代のDio時代になってやっと、NSRで採用されていたSEEDカラー(SEED=シードは西武百貨店のファッションブランドの名前)などを採用。正直、ホンダのスクーターでは、WGP500をスポンサードしていた、ロスマンズカラーが欲しかったケド……。

90年式のホンダ「Dio SR」。薄型ヘッドライト、セパハン風バーエンド付きグリップ、ハイグリップパターンのタイヤが90年代のスポーツスクーターの特徴だ。ちなみにシードカラーのNSRには若き伊藤真一選手が乗っていた。写真提供:本田技研工業株式会社
86年のスズキ「Hi」ウォルター・ウルフ仕様。前方吸気後方排気のガチレーシングエンジンを搭載。ウイリーマシンとして名を馳せた。写真提供:株式会社 スズキ二輪

スズキは、ヤマハの平忠彦選手と国内GP500(ってあったんですよ)で、激闘を繰り広げていた、通称「東海のあばれん坊」水谷勝選手の駆ったRG-Γレプリカを用意。ハイのウォルター・ウルフカラーっていう激シブなカラーがソレだ。

 ちなみにこのレプリカ外装スクーターたち、いまでは超プレミアム価格になっていて、良いものは20万円でも買えないことがあるんだとか。特にハイのウイングとか、妙なレアパーツは異常な値段。「あー、実家の庭で土にかえったハイR、捨てなきゃよかった……」なんておじさん、いるでしょうね。

 さて、改めて今回お披露目されたシグナスXを見てみよう。実にスキのない、ばっちり決まったカラーワークは、アジアンハイホイール系の車体では出せないモノだ。これこそ、80年代から綿々と続いてきた歴史ある「スクーターレプリカカラー文化」のおかげといえるだろう。ぜひ日本でこのままの市販をお願いしたいものだ。

発売日は? 価格は?モンエナシグナスXの詳細情報はココで! 「モトチャンプ 2019年8月号」

カブで遊ぼう!
・THE WORLD OF CUSTOM SAMPLE - 世界のカスタムサンプルが大集合
・日本、アメリカ、タイのお手本改 / カブカスタムのルーツを教えて! / 知っておきたい雑学集 etc.

ツーリングの必需品・インカム+α厳選カタログ

達人対談・NSR250Rマニアックトーク

スクーター好き必見・三輪バイクが楽しい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ