MINIの完全電気自動車「クーパーSE」が欧州デビュー!
- 2019/07/10
-
MotorFan編集部
7月9日、BMWグループは新型完全電気自動車である「MINIクーパーSE」を、オランダ・ロッテルダムで発表した。
184psと270Nmを引き出すモーターを搭載。航続距離は最高270km
MINIクーパーSEは3ドアハッチバックボディがベース。パワーユニットは184psと270Nmを発揮するモーターに32.6kWhバッテリーを組み合わせる。車両重量は1365kgで、ガソリン仕様のMINIクーパーS(3ドア)より145kgのプラスだ。
0-100km/h加速は7.3秒で、150km/hの最高速度をマークする一方で、最高270kmの航続距離を実現している。
バッテリーは標準装備される家庭用充電ケーブルによって家庭でも充電が可能で、80%までを2時間半で、100%までを3時間半で完了する。さらに急速充電設備を使えば、35分で80%まで充電できる。
バッテリーはアンダーフロアに搭載。これによりクルマの重心は内燃エンジン車と比べて30mm低く設定することが可能になったという。MINIならではのゴーカートフィーリングは電気自動車でも健在だと同社はアピールしている。
走行モードは「スポーツ」、「ミッド」、「グリーン」、「グリーン+」の4モードを設定。「グリーン+」は航続距離を最大限に確保するため、エアコンやシートヒーターといった快適装備が制限されるか無効になる。
エクステリアではフロントマスクやリヤエプロン、ホイール(標準で16インチ、オプションで17インチを設定)が専用デザインとなるほか、フロントフェンダーやリヤゲートにEVであることを示すバッジを装着。随所にイエローの差し色が用いられる点もクーパーSEの特徴だ。
ラゲッジルームの容量は211Lで、分割可倒式リヤシートのアレンジによって最大731Lに拡大できる。バッテリーを床下に配置した関係で、フロア面の高さはガソリン仕様より18mm高いとのこと。
インテリアでは、メーターパネルに5.5インチカラースクリーンを専用装備。このメーターではバッテリーの充電レベルや走行モード、運転支援システムのステイタスといった情報も表示される。始動用トグルスイッチやシフトセレクター、ダッシュボードにはイエローのアクセントが入る。
センターパネルの6.5インチタッチスクリーンはコネクトナビゲーションが標準で備わるほか、インターネットプラットフォームの「MINIオンライン」やApple CarPlayなどに対応。「MINIコネクトApp」をインストールすれば、スマートフォンでバッテリーの充電状況をはじめとする各種車両情報が確認できる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー