朗報! フォルクスワーゲンが高効率のマニュアルギヤボックスを新たに開発! 新型パサートから市販車に導入
- 2019/07/17
-
MotorFan編集部
7月15日、フォルクスワーゲンは新世代のマニュアルギヤボックス「MQ281」を開発したことを発表した。
二酸化炭素排出量は1kmあたり5g削減
日本では一部スポーツカーなどを除き、マニュアルトランスミッション(MT)を搭載する車両はほとんど市販されなくなったが、欧州を含む世界ではまだまだMTを搭載する車両が市場で大きなシェアを占めている。
このたびフォルクスワーゲンが新たに自社開発したマニュアルギヤボックス「MQ281」は高効率で、200〜340Nmのエンジントルクに対応する。最大7.89という高いギヤスプレッドにより、大型車でも良好な発進性能に貢献し、エンジン回転数の低い高ギア走行時の燃費節約にも寄与。ギヤハウジングも最適化され、騒音や振動も低減させているという。
この新しいマニュアルギヤボックス「MQ281」は、今年のジュネーブ・モーターショーで初披露された新型パサート(日本未導入)を皮切りに、市販車に導入される見通しだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー