Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. ステップワゴン

ホンダ・ステップワゴンをトヨタ・ヴォクシー、日産セレナと徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉

  • 2019/07/26
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本市場において激戦区を形成しているミドルクラスミニバン。各メーカーのドル箱的な存在だ。ここではホンダが満を持して放ったステップワゴン、そしてトヨタ・ヴォクシーや日産セレナという強力なライバルのユーティリティ、スペックなどを写真と数値で横比較してみたい。

REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)(身長:173㎝)

※本稿は2017年10月発売の「新型ステップワゴンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。

HONDA STEP WGN SPADA HYBRID G・EX Honda SENSING

このクラスは「エアロモデル=全幅1.7m超え」と思われがちだが、ステップワゴンスパーダは1695㎜に収まる。その分、狭い路地などでの取り回しに優れ、運転しやすいのが特徴だ。
〈インパネ〉水平基調のインパネを二段重ねたようなデザインがステップワゴンの特徴。インパネミドルパッドと呼ばれる加飾がグレードによって異なり、最上級グレードはカーボンタイタニウム+シルバーモールディング仕様となる。
〈メーター〉ドライバーの目の前にデジタルの速度計を備えたオンダッシュメーターを採用。多機能ディスプレイやエコドライブ度を示すアンビエントライトも装備。
〈エンジン〉追加されたハイブリッド車は2.0ℓ直4エンジンと最高出力184㎰のモーターを搭載。JC08モード燃費はクラストップレベルの25.0㎞/ℓを達成した。加速性能も両立され、ミニバンが苦手とする登坂性能にも優れる。
〈ホイール〉スパーダのハイブリッド車は専用デザインの16インチアルミホイールを標準装備。同様にサスペンションのセッティングも専用設定となる。スポーティグレードの「モデューロX」には専用17インチアルミホイールを採用。
〈1列目席〉(シート高:730㎜)撮影車はオプションとして設定されているブラック×パープルの本革シートを装着。シート表皮はグレード別に豊富に設定されており、大まかにいってスパーダは黒系、標準車はブラウン及びグレー系となる。
〈2列目席〉(シート高:760㎜)頭上のスペースは他の2車と比較してもかなり広く、実測で約250㎜のゆとりがある。膝前のクリアランスも最長で約320㎜と広い。8人乗りのベンチシートは一部グレードにメーカーオプションとして設定。
〈3列目席〉2列目に乗車できる余裕を残した上で最長のニースペースは約230㎜と広い。フル乗車しても、すべての席で快適かつゆとりのある空間を確保することができる。カップホルダーの数も左に2個、右に3個と充実。
〈フロントドア&スライドドア〉(フロントドア最大開口幅:1000㎜ スライドドア突出幅:190㎜)3車の中で唯一フロントドアが三段階で開くようになっているステップワゴン。開口幅は一段階目で約510㎜、二段階目で約800㎜と、それぞれ小さく開くようになっているので、両脇に別のクルマが停まっている狭い駐車スペースでも乗り降りしやすいだろう。
〈わくわくゲート〉(後方突出量:760㎜ 荷室開口高:390㎜)わくわくゲートの突出量は最大760㎜と、テールゲートを開いた時の開口長よりはるかにコンパクト。後方に十分なスペースがない場所でも開閉できて、荷物を出し入れしたり、車内に乗り降りできて便利。
〈テールゲート〉(後方突出量:1200㎜ グリップ位置地上高:1860㎜)全高が高く、テールゲート自体も長いため、通常の開口長は大きめ。よほど大型の荷物を出し入れする時以外は、わくわくゲートを使う方が楽だ。一度これに慣れると他には代えられない魅力となる。
〈通常時〉奥行き:450㎜
〈3列目格納時〉幅:890㎜ 奥行き:1150㎜
〈最大時〉高さ:1270㎜ 奥行き:1760㎜

3列目シートには6対4分割の床下格納機構を採用。シートを格納するためのスペースは、通常時においては深底のフロアとして活用できる。そして、ひとたび3列目シートを格納してしまえば、フラットで使いやすい荷室フロアを実現。その操作も実にシンプルで、背もたれを倒すベルトを引っ張ると半自動的にシートが後方へと移動し、すっぽりと格納スペースに収まる。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ