Mazda 2 with SKYACTIV-G1.5 with M-Hybrid マツダのMazda2(旧車名デミオ)の欧州仕様は、SKYACTIV-G1.5+M-Hybrid。ディーゼルはなし
- 2019/07/20
-
MotorFan編集部
日本でもグローバルな車名であるMazda 2に改名したデミオ。日本仕様は1.5ℓガソリンエンジンと1.5ℓのディーゼルを設定するが、欧州仕様は1.5ℓガソリンのみだ。しかも、日本仕様にはないM-Hybridになる。
デミオもついにMAZDA2(マツダ2)に! すべてのマツダ車の名称変更が完了!
欧州でもマツダのエントリーモデルは、Mazda2だ。
2014年のデビュー時、欧州では
SKYACTIV-G1.5(75s)
SKYACTIV-G1.5(90s)
SKYACTIV-G1.5(115ps)with i-ELOOP
SKYACTIV-D1.5
だった。
今回改良を受け、2020年初頭から発売されるMazda2は、3つのパワートレーンを設定する。駆動方式はFFのみ。AWDの設定はない。
SKYACTIV-G1.5(75s)with M-Hybrid 6MT
SKYACTIV-G1.5(90s)with M-Hybrid 6MT
SKYACTIV-G1.5(90s)with M-Hybrid 6AT
である。
言うまでもなく、M-Hybridは、BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)を使ったマイルドハイブリッド・システムだ。徐々に普及が始まったマイルドハイブリッドだが、主流は48Vシステムだ。しかし、マツダは24Vを使う。
デビューしたばかりのMazda3は、SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid(欧州仕様。日本仕様はM-Hybridはつかない)とSKYACTIV-X+M-Hybridを設定している。
Mazda2の欧州仕様に24V M-Hybridを採用するということは、M-Hybridを本格的に採用していく、という流れだと推測できる。
また、日本仕様にはあるSKYACTIV-D1.5もラインアップから外していることからも、小さいクラス(Mazda2)に小さいディーゼル(SKYACTIV-D1.5)は使わず、ガソリン+M-Hybridでいくということだろう。Mazda3もMazda CX-30も1.8ℓのSKYACTIV-D1.8を搭載する。SKYACTIV-D1.5を使うのは、現在日本仕様のMazda2のみだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー