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Mazda 3 XD:ディーゼル搭載グレードを4日間600km走って考えてみた。燃費は? ライバルは? マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費は? 不満点は? SKYACTIV-Xを待つべき?

  • 2019/08/26
  • MotorFan編集部 鈴木慎一
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マツダ3 FASTBACK XD Burgundy Selection 車両本体価格◎298万9200円 試乗車はオプション込みで315万100円

ようやく、マツダ3を公道で試乗できた。しかも4日間600kmにわたって、普段使いしてみる機会に恵まれた。ファストバックのXD、ディーゼルエンジン搭載のFF、その最上級グレードである。最上級といっても300万円を切る。さて、マツダ3、その完成度やいかに。

マツダ3は、高くない。いや、安い

ボディカラーは、ファストバック専用の新色、ポリメタルグレーメタリック

 試乗車は、ファストバックのXD Burgundy Selection 2WD。トランスミッションは6速ATだ。XD(ディーゼル搭載)の最上級グレードがBurgundy Selection。のっけから価格の話で恐縮だが、これで車両本体価格は298万9200円である。300万円を切る価格なのだ。

 試乗車には、オプションのBoseサウンドシステムと360度ビューモニター+ドライバーモニタリングがついて315万100円だが、いずれにせよ、非常に競争力がある価格設定だと言える。

全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm ホイールベース:2725mm
車重:1410kg 車重1410kg 前軸軸重 900kg 後軸軸重 510kg
最小回転半径は5.3m

 先代アクセラから価格が上がった、という見方もあろうが、上がった価格以上にマツダ3は良くなっている。価格が1ランクだとしたら、クルマの出来は2ランク以上上がっている。
 ディーゼルエンジン搭載のCセグハッチバックでいえば
 VWゴルフTDIコンフォートライン:323万円
 プジョー308GTラインBlueHDi:329.9万円
 メルセデス・ベンツA200d:399万円

 ゴルフで言えば、マツダ3のXD Burgundy Selection 並みの装備を、と考えればTDIハイラインとなって362万円まで価格は上がる。マツダ3XD Burgundy Selectionの300万円以下という価格に説得力を感じるではないか。

インテリアの質感は、先代から2ランクアップといっていい

マツダ3からキーも新しくなった
 冒頭、価格の話が長くなってしまった。
 さて、ようやくマツダ3に一般公道で試乗することができた。マツダ横浜R&Dセンターでマツダ3に対面。新色のポリメタルグレーメタリックを初めて陽の光の下で見ることができた。不思議なカラーだが、非常に魅力的だ。マツダ会心の、と言ってボディデザインと相まって、素直に「これは、かっこいいな」と呟いてしまった。
 まずは、クルマはかっこよくなくては。これは軽くクリアである。

 預かったキーも、新世代商品群から変わった。ドアを開けてシートに腰を下ろしただけで、明らかに先代とは違うクラスのクルマだとわかる。内装の質感がグッと上がっているし、マツダコネクトのセンターディスプレイのサイズも変わった。何より、ディスプレイの高精細さが、美しい。Burgundy Selectionは、ヘッドアップディスプレイが標準装備されている(プロアクティブ、Lパッケージにも)。これも、コンバイナー式(反射板がせり上がってくるタイプ)ではなく、前面ガラスに投影するタイプ。これもいい。

例によってボンネットを開けるとこう見える。フードにダンパーはつかない(ちょっと残念)
エンジン 形式:1.8ℓ直列4気筒ディーゼルターボ 型式:S8DPTS(SKYACTIV-D1.8) 排気量:1756cc ボア×ストローク:79.0×89.6mm 圧縮比:14.8 最高出力:116ps(85kW)/4000pm 最大トルク:270Nm/1600-2600rpm
例によって興味はないかもしれませんが、これがエンジンカバー
裏側はこうなっている

 エンジンをかける。エンジンは、ご存知SKYACTIV-D1.8。従来のアクセラにはあったD2.2は今回はラインアップには存在しない。ディーゼルは、このD1.8のみだ。
 パワースペックは116ps/270Nmと控えめだ、
 
 マツダの新世代技術がすべて入った第一弾がマツダ3だ。シャシーのSKYACTIV Vehicle-Architectureの初出しがこれ。乗り出してすぐに感じるのは、「曲がる」の楽しさだ。ステアの正確さ、操作感も含めたステアリングのフィールともに素晴らしい。アクセルペダルを踏む、ステアリングホイールを操作する、その連携がとても気持ちがいい。数字には表しにくいところだが、マツダ3、第一印象、非常によし、だ。

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