Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. インプレッション

ちょっといじってパッと速くなる! 走り系ボルボオーナーは要注目 効果絶大の純正チューン! それがボルボ・ポールスター・パフォーマンス・ソフトウェアだ

  • 2019/09/14
  • GENROQ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

コンピューターのデータを書き換えて、より高いパフォーマンスを実現するポールスター・パフォーマンス・ソフトウェア。効果の高さもさることながら購入後にもインストール可能で、保証もそのままという安心感も魅力だ。

REPORT◉永田元輔(Gensuke Nagata) 
PHOTO◉田村 弥(Wataru Tamura)

※本記事は『GENROQ』2019年9月号の記事を再編集・再構成したものです。

インストールは新車時でも購入後でも可能で、日本では2016年から展開。60 / 90系のSPAシャシー採用モデルでは全体の1割くらいがポールスター・パフォーマンス・ソフトウェアをインストールしているという。

 ポールスターといえば、最近はボルボの電動モビリティのブランドとして知られているが、もとはボルボのレーシングチームであり、ボルボのパフォーマンスモデルにもポールスターという名前が付けられていたことはご存知の方も多いだろう。つまりドライビングプレジャーとパフォーマンスを追求する、というのがポールスターという名前に対するボルボのプライドだと言っていい。それを象徴するのが、「ポールスター・パフォーマンス・ソフトウェア」だ。

 これはわかりやすくいえば、メーカー純正のROMチューン。ノーマルの車両にインストールして、パワートレインをアップグレードさせるというもので、具体的にはスロットルレスポンス、ギヤシフトのスピード、シフトプログラム、オフスロットルレスポンス、エンジンパフォーマンスがスポーティな設定となる。さらに新たにAWDモデルについては後輪へのトラクション配分を増やすというプログラムも加えられたという。このようなチューニングは乗り比べてみるとより効果がわかりやすいのだが、今回は幸いにもノーマル車両との比較試乗をする機会に恵まれた。

D4の場合はノーマルの190㎰/400Nmに対して200㎰ /440Nmとなる。もちろん燃費性能には一切の変化はない。
T5はノーマルの174㎰/350Nmに対し200㎰/400Nmとなる。400Nmの最大トルクは2500~3500rpmで発揮されるので中回転域の力強さが特に印象的だ。

 まず最初はV40D4だ。190㎰/400Nmを発揮する2ℓディーゼルは、重量1.5tそこそこのV40には十分な性能で、エンジンパフォーマンスに不満を感じることなどない。これにポールスター・パフォーマンス・ソフトウェアをインストールしたことで果たしてどれほどの効果があるのか、と半信半疑で乗り換えてみたら、アクセルをひと踏みした瞬間に驚いた。右足の動きに対応するエンジンのレスポンスの素早さ、力強さが違う。そのまま速度を上げていくとグイグイと力強い加速を見せ、明らかに加速の速さはノーマルの一段階上だ。高速道路でパーシャル状態から加速のために踏み増した時も、踏んだ瞬間からトルクがついてくる、といったレスポンスでノーマルで感じた一瞬の“タメ”がない。先にも書いたようにノーマル状態でも不満はないのだが、ポールスター・パフォーマンス・ソフトウェアを一度体験してしまうと物足りなく感じてしまうのは間違いない。

 次にXC40T5を試してみた。こちらもやはりトルクの太さ、アクセルに対するレスポンスの速さはノーマルより一枚上だ。特に常用域である1500〜2500rpmくらいでの力強さが印象的で、街中から高速、峠道まで、この回転域の力強さがクルマの印象を大きく変えてくれる。

 AWDのXC40はドライブモードにノーマルのDYNAMICに替わりPolester Engineeredというモードがあり、これを選択するとリヤへの駆動力配分が増す設定となる。試して見ると、ノーマルと同じコーナーを同じようなアクセル開度で回っても、アンダーステアは明らかに弱まっていた。車高の高いボディながらグイグイと回っていこうとする動きは、まるでスポーティカーに乗っているような快感を覚えた。

 パッケージの内容は専用ソフトウェア、専用リヤエンブレム、アルミニウムプレート、ポールスターソフトウェア搭載認定証で、価格は18万8000円。効果の大きさを実感した今、これは“買い”だと言わざるを得ない。

AWDモデルは、Dynamicモードの替わりにPolestar Engineeredモードが設定される。リヤへのトルク配分が増し、コーナーでの挙動をスムーズにする。
インストールは新車時でも購入後でも可能で、日本では2016年から展開。60 / 90系のSPAシャシー採用モデルでは全体の1割くらいがポールスター・パフォーマンス・ソフトウェアをインストールしているという。

■ パッケージ内容
専用ソフトウェア/Polestarリヤエンブレム/アルミニウムプレート/Polestarソフトウェア搭載認定証

価格:18万8000円

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ