入庫可能な車庫を探すのはGクラスの方が容易か。ディフェンダーはエアサスを駆使すれば悪路走破性でGクラスを上回る 〈新型ランドローバー・ディフェンダーvsメルセデス・ベンツGクラス 〉サイズ比較 「取り回しの良さと悪路走破性に優れるのは?」
- 2019/09/16
-
遠藤正賢
フランクフルトモーターショー初日の9月10日に世界初公開され、早くも大きな注目を集めているランドローバーの新型「ディフェンダー」。2018年1月のデトロイトオートショーで世界初公開され、日本でも2018年8月より販売開始されている、メルセデス・ベンツが世界に誇る本格オフローダー「Gクラス」。この両者から、ディフェンダーはロングボディ「110」欧州仕様のエアサスペンション装着車、Gクラスは欧州仕様の中間グレード「G500」とで、ボディサイズ、最低地上高、3アングルなどを比較してみよう。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●ジャガー・ランドローバー、ダイムラー
ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラスよ、ジムニーよ、ラングラーよ、覚悟はいいか?【フランクフルト・モーターショー2019】
メルセデス・ベンツGクラス、スズキ・ジムニー、ジープ・ラングラーと、昨年は伝統的本格クロカン4WDのフルモデルチェンジが相次...
ランドローバー・ディフェンダー110 全長×全幅×全高:5018×2008×1967mm ホイールベース:3022mm トレッド:フロント1706/リヤ1670mm 最小回転半径:6.42m
メルセデス・ベンツG500 全長×全幅×全高:4825×1931×1969mm ホイールベース:2890mm トレッド:フロント1638/リヤ1638mm 最小回転半径:6.3m
G500の方が若干小ぶりで、全長は5m以内、全幅・全高は2m以内に辛うじて収まっているため、入庫できる車庫を探すうえでは若干ながら苦労は少ないと思われるが、最小回転半径が6mを優に超え、車庫入れ自体に難儀するのはディフェンダー110と大差ないだろう。
ランドローバー・ディフェンダー110 最低地上高:218mm アプローチアングル:30.1° ブレイクオーバーアングル:22.0° デパーチャーアングル:37.7°
メルセデス・ベンツG500 最低地上高:240mm アプローチアングル:30.9° ブレイクオーバーアングル:25.7° デパーチャーアングル:25.9°
標準車高同士で比較すると、デパーチャーアングル以外でG500がディフェンダー110を上回る結果に。なお、ディフェンダー110のエアサスペンションを標準車高より75mmアップすると、最低地上高:291mm、アプローチアングル:38.0°、ブレイクオーバーアングル:28.0°、デパーチャーアングル:40.0°となるため、すべての項目でディフェンダー110がG500を逆転することになる。
〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスのオーナーは必見!?【フランクフルト・モーターショー2019】
フランクフルト・モーターショーに姿を現し、話題沸騰となっている新型ランドローバー・ディフェンダー。ライバルのメルセデス・...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
生産技術業務<自動車のボディ関連>
年収
400万円〜700万円
勤務地 岡山県倉敷市水島海岸通1丁目1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
開発<燃料装置部品>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 生産技術業務<自動車のボディ関連>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 岡山県倉敷市水島海岸通1丁目1番地 |
三菱自動車工業株式会社 開発<燃料装置部品>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ランドローバー ディフェンダー
110S D300 ディーゼルターボ/4WD/エアサスペンションパッケージ/ブライトエクステリア...
中古価格 877.8万円
ランドローバー ディフェンダー
130ファーストエディション D300 禁煙車/純正ナビ/Bカメラ/シートヒーター・ベンチレーシ...
中古価格 1180万円
ランドローバー ディフェンダー
110S D300 認定中古車 スライディングパノラミックルーフ フィックスサイドステップ ステ...
中古価格 922.9万円
ランドローバー ディフェンダー
90 75thリミテッドED 専用ボディーカラー 専用アルミホイール 専用クロスカービーム 1...
中古価格 988万円
ランドローバー ディフェンダー
110X-ダイナミックSE D300 認定中古車 MERIDIANサウンド フロントシートヒータ...
中古価格 1096.5万円
ランドローバー ディフェンダー
110X-ダイナミックSE D300 EASTNOR Black110エア サスペンション アダ...
中古価格 1099万円