MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. ロードスター

【短期連載:国内メーカーが本気で動き出したレストア事業Vol.3】初代マツダ・ロードスターが甦る! 見た目はもちろん、走りまでもが完璧に復活

  • 2019/09/18
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

マツダには、試行錯誤を繰り返し完成したレストア1号車と、レストア+アルファを施した2号車があります。これらに試乗する機会をいただいたので、さっそくマツダ本社にあるテストコースで走らせてみることにしました。

REPORT●中村ブンコ(NAKAMURA Bunko)

レストア1号車、2号車、そして寄贈された走行距離の少ないノーマル車両。どれも乗り味が違っているのに、どれも初代テイストを感じることができました。

 1号車は初代主査であった平井さんが寄贈したもの。

 まったくのノーマルを維持しており、レストアモデルにぴったりの車両。乗り出して早々にギシギシといった音が出るあたりは年式を感じさせます。オーナーにとっては「あるある」現象です。真っ先に初代らしさを感じました。

「高すぎない?」と感じる車高も、コーナリングでは安定感に変わり、挙動がわかりやすい。スポーツ走行初心者に好まれる理由がよくわかります。筆者にとって新車当時の乗り心地はもう忘却のかなたですが、きっとマツダが目指したロードスターそのものが甦っているはずです。

よく言われる“ひらひら感”があり、初代らしい走行フィールが楽しめる1号車。メーカーが追求した乗り味に、今さらながら恐れ入りました。

 2号車はレストアに加えて、オプションメニュー的な要素を取り入れた車両です。そのため、シャキッとしたボディからは異音もなく、むしろ静粛性が増しているよう。加速性も心地よく、よりスポーティな走行を楽しむことができます。ライトチューンの車両といった印象でした。

 この試乗会では、まったく手を入れていない初期モデルも準備されていました。実はこの車両、還暦のお祝いにと購入した女性ユーザーから、もう乗らないからと寄贈されたもの! 走行距離も極めて少ない、極上中古車(買取価格も高そう……)です。

 何もいじらず乗り続けたら……というお手本のようで、レストア車と比べるとまったりした感じ。ですが、これが本来のロードスターフィールなのかもしれませんね。コンセプトどおり、まったく気負わずに楽しめるスポーツカーなのです。

 こうして3台を乗り比べてみると、それぞれ乗り味は違うのにどれもロードスターらしい。こんな懐の深さが、長く乗り続けたいと思わせる理由のひとつです。

原点回帰をうたった4代目ロードスターも用意されていました。比較してみると、初代のよさを現代の技術で完成させていることがよくわかりました。

 レストア車のユーザー1号車は、広島県に住む西本ご夫妻の愛車。駐車環境が整っており、もともとコンディションは◎でしたが、「もうあと10年、ベストコンディションで乗りたい」と思い、依頼したそうです。作業中も足を運んで、仕上がりに大満足の様子でした。

ユーザー1号車となったのは、西本さんのNA6CEです。距離は少なめですが、オイルもれも発生していたため、しっかり補修されたとのことでした。
レストア作業の経過を収めたフォトブックは、納車時にユーザーへと手渡されます。記念になる貴重な1冊、愛車への思いがさらに強くなりそう。

マツダオフィシャルWEBサイト:https://www.mazda.co.jp/
NAロードスターレストアサイト:
https://www.mazda.co.jp/carlife/classicmazda/restore/

【短期連載:国内メーカーが本気で動き出したレストア事業Vol.1】 NSXやGT-Rに加え、マツダもロードスターで開始!

ホンダNSXや日産スカイラインGT-R(R32)など、名車かつ高級スポーツカーでは、自動車メーカーによるレストアがスタートして...

あわせて読みたい

【短期連載:国内メーカーが本気で動き出したレストア事業Vol.2】ヒストリックカーの分解作業は緊張が走る!

ホンダNSXや日産スカイラインGT-Rに続き、マツダが始めたロードスターのメーカー直轄レストア事業。今回は、具体的にレストア...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ