Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

【スズキ】4ストローク249㎤モトクロッサー「RM-Z250」をマイチェン!

このエントリーをはてなブックマークに追加
RM-Z250/チャンピオンイエローNo2 (YU1)

スズキ株式会社は、モトクロッサー(モトクロス競技車両)の 4ストローク249㎤ 「RM-Z250」をマイナーチェンジして9月26日より発売する。

■RM-Z250……761,400円(消費税8%含む)

●RM-Z250の主な特長

【コンセプト:The Winning Balance「走る、曲がる、止まる」の高次元でのバランス】
・デザインはスズキ独自のクチバシをイメージさせる「BEAK DNA」を継承。
・吸気ポート形状の見直しなどシリンダーヘッドの変更による出力の向上。
・ツインインジェクターを採用。
・エキゾーストシステムの改良。
・スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)※を装備。待機中のエンジン回転数にリミッターを採用し、スタート前のライダーを強力にアシスト。
・フレーム、スイングアーム、フロントフォーク、エンジン搭載位置を最適化することで優れたコーナリング性能を実現。
・KYB製のコイルスプリングのフロントサスペンションを採用し、路面追従性、メンテナンス性に貢献。
・リアサスペンションには軽量なスプリングを採用。レバー比も変更し優れたトラクションを実現。

※スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)
スタート状況に応じたモードスイッチの選択により、ホールショット獲得及びスタート後のトップ走行を狙いとした機構。A/B/オフの3つのモードから選択が可能。
さらにスタートからその後の状況を3つに分解し、各々の段階において最適化を実現した。

■主な変更点

グラフィック変更及びECMの変更
車体色:1色/黄「チャンピオンイエローNo.2」 (YU1)
※メーカー希望小売価格・諸元に変更は無い。

チャンピオンイエローNo2 (YU1)

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ