Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. デイズ

〈日産デイズハイウェイスター/デイズ〉理想の軽自動車を掲げてすべてを大幅革新【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】

  • 2019/10/15
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加
撮影車両:ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(FF)

・月間販売台数 5716台(19年3月〜6月平均値)
・現行型発表 19年3月
・JC08モード燃費 29.8 ㎞/ℓ ※「ハイウェイスターX」のFF車

REPORT●山本晋也(YAMAMOTO Shinya) 
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●菅原樹里亜(SUGAWARA Juria)

※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

全幅 1475㎜ 全高 1640㎜ ミラー・トゥ・ミラー 1830㎜
開口高 640㎜
全長 3395㎜ 最小回転半径 4.5m〜4.8m
後ろ姿で確認できる「ハイウェイスター」専用外装は、リヤエアロバンパーやサイドシルプロテクター、ルーフスポイラーなど。15インチのアルミホイールは「ハイウェイスター」系のターボ車に標準装備される。

■ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1640
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2065×1340×1270
ホイールベース(㎜) 2495
トレッド(㎜) 前/後 1300/1290
車両重量(㎏) 880
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 659
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) 47[64]/5600
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 100[10.2]/2400-4000
モーター最高出力(kW/rpm) 2.0/1200
モーター最大トルク(Nm/rpm) 40/100
燃料タンク容量(ℓ) 27(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 165/55R15
最小回転半径(m) 4.8
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 25. 2
車両本体価格 164万7000円

乗降性

【前席】ステップ高 320㎜ 助手席シート高 630㎜
【後席】シート高 650㎜ ステップ高 360㎜

フロントは開口部上辺が後方に向かって上がっていることからもわかるようにヘッドスペースに余裕がある。リヤはヒンジドアとしては開口部が広く、特に足元スペースに余裕があることが乗降性の良さにつながっている。

先進安全装備

全グレードでサポカーSワイドに適合する先進安全機能を備える。高速道路で停止までをカバーするADAS技術「プロパイロット」や、緊急時にオペレーターとつながる「SOSコール」など軽自動車初の装備も用意する。

撮影車両データ

ボディカラー:アッシュブラウンメタリック×フローズンバニラパールメタリック2トーン
オプション装備:SOSコール(3万2400円)/プレミアムコンビネーションインテリア(3万2400円)/特別塗装色(6万4800円)/前席ヒーター付きシート、ヒーター付きドアミラー、リヤヒーターダクト、PTC素子ヒーター、高濃度不凍液(2万4840円)/他

インパネ

インパネ中央の9インチナビ(オプション)はただただ画面が大きい。メーター中央のディスプレイは4.2インチだ。シフトレバーやエアコンパネルの下には引き出し型のテーブルが備わる。エンジンフードの左右が盛り上がっているため車幅感覚がつかみやすい。

前席

フロントはベンチシートタイプで、運転席の座面が大きい。背もたれもしっかりとしたもので身体を全体で支えてくれる印象だ。座面のハイトアジャスターとチルトステアリングによりポジションを調整できる。

後席

座面長に余裕があり、リクライニングもする背もたれはショルダー付近まで支えてくれるため、全身をシートに預けることができる。段差のないフラットなフロアも実際以上に広さを感じさせるポイントだ。

ラゲッジスペース

【通常時】奥行き 365㎜
【後席格納時】高さ 895㎜ 奥行き 1370㎜ 幅 870㎜

通常時の奥行きは後席を最後端にした状態で計測したもので、スライドさせることで最大535㎜まで奥行きを拡大できる。後席のスライドは左右一体だが、背もたれは分割可倒式となっている。また、床下収納スペースは深さ280㎜もあり、リッドを開ければベビーカーを載せることもできる。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ