Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

超簡単トリセツ動画! フォルクスワーゲン・ポロのACC(アダプティブ・クルーズコントロール)の使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加

前走車との車間を一定に保ち、速度を維持し続けてくれるACC(アダプティブ・クルーズコントロール)。右足でのアクセルやブレーキ操作から解放されるため、長距離運転時の疲労を最小限に抑えてくれるスグレモノだ。しかし実際のところ、使ったことがないという人もけっこういるようだ。確かにアクセルとブレーキから足を離すのは勇気がいるわけで、もしも設定方法を間違えたら……と二の足を踏む気持ちも理解できる。というわけで、今回は「実は簡単なACCの設定方法」を動画でわかりやすく説明したい。

☝動画再生は上の画像をクリック!
使い方さえ覚えてしまえば、長距離ドライブをこんなにラクにしてくれる装備もない。今回、取材に供されたのはVWポロGTIだ。

VWポロGTIとTSIで燃費はどれだけ違うのか? 1000km走って計測!【東京〜福井で計測! フォルクスワーゲン・ポロの実燃費(高速〜一般道〜酷道)】

フォルクスワーゲン・ポロのホットモデルであるGTIと、標準モデルであるTSI。前者は後者に対して排気量も最高出力もほぼ2倍! ...

あわせて読みたい

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ