Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

畑でカブ遊び「休耕地スクランブル#3] 走行5万kmのカブを1.5万円で入手。カブを「畑コース」仕様にレストア&カスタムしてみた。休耕地スクランブル#3

このエントリーをはてなブックマークに追加

伸びる雑草を無視して、正式なスクランブルコースのみをぐるぐる回り続けると、コース上だけに草が生えなくなってソコ以外はボーボーだから大草原の中を走ってる気分になる……。あぁダメダ、埒が明かん。ヤギを飼おう。休耕地を借りてそこでグルグルとスクランブルゴッコをしよう、の3回目はオフィシャルマシンの製作です。

TEXT●ノア セレン
PHOTO●松川 忍

バイクのために畑を借りた。グルグル走り回ったら、思いのほか楽しすぎた/休耕地スクランブル♯1

色んな責任が肩にのしかかり、なかなか20代の頃のようにノビノビとバイクに乗るのが難しくなってきたアラフォーの筆者です。...

あわせて読みたい

畑を借りて、自分専用バイクコースを作ってみた。/休耕地スクランブル♯2

2週間で再び雑草に覆われるスクランブルコース。コース管理って大変なんだなぁ! 田舎で畑を借りて、そこでバイクをぐるぐる...

あわせて読みたい

結局は「カブ」! やはり世界のカブは偉大なのだ!

 田舎で使ってない畑を借りて、そこでバイクをグルグル走らせて楽しんじゃおう!のこのプラン、僕の場合はそのコース(畑)がすぐ近くだからなんとなく管理できるけど、家から遠い所に借りちゃったら一瞬で自然に飲み込まれていく無力感を味わうことでしょう。いやほんと、雑草ってすごい!
 前回は色んなバイクを持ち寄ってこのイッタンブ(300坪)のコースを楽しむには何が良いか、ってのを検証しました。結果、250ccクラスのオフロードバイクはちょっと本気度が高すぎて、楽しいけれど怪我しそう。PW50みたいなキッズバイクは楽しめるけど乗る人の体格を限定する。一番コースのサイズにマッチしてて、楽しいのはCRM80だったのだけれど、それを越える「気軽に誰でも楽しめる」のがカブ50だったというハナシ。やっぱり世界のカブは偉大だね! ということで、改めて休耕地スクランブルコースにおけるカブの優位性にフォーカス。

①誰でも乗れる

 休耕地コースを持っていても、一人で延々グルグル回ってるのはもはや遊びではなくトレーニングになっちゃう。そんなストイックなことをしたくて畑を借りたんじゃないから、やっぱり友達を呼んで、バーベキューでもしながら、追いかけっこをしたいわけですよ。バイク上級者ならCRM80でも250オフでも楽しめちゃうでしょうけど、そうじゃない「誰でも」って意味ではやっぱりカブ。誰でも一度は乗ったことあるだろうし、構えなくていいもの。「あ、ウチの畑でカブでも走らせてみる?」と言いやすくて、限られた性能だからこそケガもしにくいと思う。僕みたいに長身でも窮屈さがないのもいいよね。

②クラッチないし

 クラッチがないのはいいよ。まずエンストしないもん。そしてギアもロータリーだからガチャンガチャンと無造作に操作できちゃう(もっともほとんどギアチェンはないけれど)。久しぶりにバイクに乗る人でも、クラッチに自信がない人でも、誰でも乗れるし、かといってスクーターみたいに無段変速じゃないからちゃんとトラクションを感じたり、一速落としてスライドにつなげたりというレベルの高い走りも可能(ほんとだよ!)。

③安全です

 チェーンケースがついてるのが大きな安心。チェーンが汚れないから整備が楽というのももちろんあるけれど、オフロードは遅かれ早かれ転ぶから、その時に指とかをチェーンに巻き込んで怪我したりしないで済む。オフロード車にはだいたいついてますよね、後ろのスプロケの所に、手を巻き込まないためのガードが。カブではチェーン全体を覆っちゃってるんだからありがたい。

④静か

 ノーマルマフラーはとにかく静か。いくらブン回そうがしょせんはカブで、うるさくないのが最高。田舎で周りに何もない畑と言っても、音は近くの集落まで届くことがあるからね、一日中グルグルしてたら、うるさいバイクだったらやっぱり近所のことが気になっちゃう。だからつい「マフラーはアップタイプにしたらかっこいいな」なんて思っちゃうけど、ここは我慢してノーマルを貫くのです。チェーンケースに当たるチェーンの音の方が気になるぐらいだからちゃんと調整しよう。

⑤タダみたいなもの

 最初はXR100とか、そういった小さな競技用車両が何台かあったら楽しいな、なんて思ってたけれど、中古車市場を見るとこれがけっこう高いんだ。そんなにメジャーな分野だとも思えないけれど、ニッチだからこそ高値取引されるのかしら……。その点カブは、畑で走るだけのボロくていいのならどこからともなく入手できるし、タイヤとかも安いし。コスト面からみても楽しみ続けるのに無理がない。


 とまぁ、主にこんな理由からわが休耕地スクランブルコースにおけるオフィシャルマシンはカブに決定したわけです。カブの50なら今後もどこからともなく手に入る可能性があるから、うちで複数台用意したら人が遊びに来た時に貸してあげることもできちゃう。何台かで追いかけっこできたら最高だもんね!

とはいってもフルノーマルじゃ盛り上がらない

 とはいえ、ノーマルカブでオーバルをぐるぐる回ってるだけってのも、何だか完結しちゃってて面白くない。カブをスクランブル仕様にちょっとだけ改造したいぞ!
 僕が入手したカブは、ガレージセールで見つけたもの。距離は5万キロ以上走っていたものの一応実働だし、カブなんてなんとでもなるから1万5000円を支払って持ち帰りました。もう始めから畑専用のつもりだから書類とか関係なし。公道で乗ることはないでしょう。ならばどうせそのうち転んで壊しちゃう保安部品は要らないからとっちゃおう。加えて荷台とかそういった重いものはとっちゃって、ついでにフェンダーとかも切っちゃえば雰囲気出そう。ということでコスト0円の「むしり取り系カスタム」の始まりです。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ