MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. クライスラー・ジープ|CHRYSLER JEEP
  4. ジープ・ラングラー

ジープ・ラングラーが売れる理由がちょっとわかった 大ヒット中の現行JL型を選ぶ理由は、燃費か価格か[1/2]

  • 2019/10/12
  • MotorFan編集部 鈴木慎一
このエントリーをはてなブックマークに追加
ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン 車両本体価格:600万円

FCAジャパン(フィアット-クライスラー・オートモービルズ・ジャパン)のセールスが好調だという。そのなかでもジープブランドの勢いがいい。つまり、ジープ・ラングラーである。ジープ・ラングラーがヒットする理由を、GKNドライブラインのテストコースで試乗して考えてみた。

現行JL型は大ヒットモデル

FCAのオールラインアップ試乗会
 どうやら日本人は「ジープ」が好きらしい。9月30日にGKNドライブラインのプル—ビンググランドで開催されたFCAジャパンのフルライン試乗会の冒頭、FCJのポンタス・ヘグスロトム社長は、FCAジャパンの業績が好調であること。特にジープ・ブランドがそれを牽引してしること。そしてジープ・ラングラーは2019年9月単体で800台を超えるセールスを記録し、今年は年間で5000台を超える見込みだという。

 なんと、日本は北米以外でもっともジープ・ラングラーが売れるマーケットだというのだ。

 どうりで都内でもジープ・ラングラーをよく見かけるはずだ。
 
 個人的に、どうもジープに縁がなくて歴代、どのジープもちゃんと運転したことがなかった。かねてより興味があったので、今回は数ある試乗車のなかから特にジープ・ラングラーを選んでドライブさせてもらった。試乗コースが一般公道でないことは最初にお断りしておく。

 かねてより興味があった理由は、「おそらくほとんど荒れ地へ行かないのに、どうして都内にはこんなにジープラ・ラングラー(とメルセデス・ベンツGクラス)が多いのか?という疑問があったからだ。

 ご縁がなかったこともあって、ジープ・ラングラーについてはほとんど知識がなかった。なので、少し調べてみた。

北米でのジープ・ラングラーの販売台数の推移

 現行ジープ・ラングラーは2917年のLAショーで発表されたJL型だ。
ここ四半世紀というところで見てみると
2代目TJ型が1996-2006年
3代目JK型が2007ー2017年
現行4代目JL型が2018年ー
ということになる。

 北米でのセールスデータを調べてみた。
 現行JL型は北米でも大ヒットを記録している。2018年には24万台!も売れた。2019年も9月までで17.6万台が売れている。
 その北米の次のマーケットが日本(で5000台)というのは、いろんな意味で驚きだ。

 オフロードを走るクルマのことを「ジープ型」と言うように、ジープは日本人の心の奥底にしっかりポジションを築いている。だから売れ続ける。しかも現行のJL型は評判がいいときている。

ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン
全長×全幅×全高:4870mm×1895mm×1850mm
ホイールベース:3010mm
車重:2050kg
サスペンション:F/Rリジッド/コイル
駆動方式:パートタイム4WD/オンデマンド4WD(選択式)
エンジン
形式:3.6ℓV型6気筒DOHC
型式:G
排気量:3604cc
ボア×ストローク:96.0×83.0mm
最高出力:284ps(209kW)/6400pm
最大トルク:347Nm/4100rpm
燃料:レギュラー
燃料タンク:81ℓ
燃費:JC08モード 9.0km/ℓ
トランスミッション:8速AT
車両本体価格:600万円

 とはいえ、ボディサイズが大きすぎるだろ?と思ってスペック表を見ると
全長×全幅×全高:4870mm×1895mm×1850mm
ホイールベース:3010mm
 とある。全高以外はとくにばかでかいというわけではない。筆者のガレージ(都内の狭小住宅)には高さの問題で入らないが、想像していたよりは大きくない。

 きっと燃費が恐ろしく悪いのだろうと思ってエンジンスペックを見ると
2.0ℓ直4ターボがJC08モード燃費で11.5km/ℓ
3.6ℓV6DOHCが同じく9.0km/ℓ
 と極悪な燃費でもない。訊くと、2.0ℓターボなら高速道路を淡々と走ると11.0km/ℓくらいはいくという。どちらも都内の市街地を走れば7-9km/ℓくらいだという。まぁ許容範囲(!)だ。

 トランミッションは、現在最高(と個人的に思っている)ZF製8速ATの8HPだ。
 記憶が確かなら、ZFからライセンスを受けてクライスラーの工場で製造しているもののはずだ。

おすすめのバックナンバー

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ