• モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
東京モーターショー2019
  1. TOP
  2. 東京モーターショー2019
  3. ニュース
  4. 四代目ホンダ・フィット登場!「これいい」を具現化【東京モーターショー2019】

やはり”優しい顔”は安心! 四代目フィットがついに降臨! 四代目ホンダ・フィット登場!「これいい」を具現化【東京モーターショー2019】

  • 2019/10/23
  • CAR STYLING編集部 松永 大演
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポイントは前後に2本のAピラーを持つ広々スタイル。フロントピラーを手前に引かないなんて、トレンドに反するところだが「だから何?」がホンダ流。いいことがあればそれでいいはず。そのため、前のピラーはかなり細く、視界を遮らないように意識されている。写真は基本のグレード、BASIC。

ホンダ・フィットは2001年に登場というから、もう世の中に知られて20年近くなる。そしてもはや四代目。これまでの3代は色々と形を変えてきたが、持ち続けたのはMM思想。そのコンパクトながら広い室内は、内外ともに扱いやすいクルマだった。果たした四代目はどんな思想で生み出されたのだろうか?

 常にホンダが持ち続けてきたのがMM思想。Man(人)は大きく、Mechanism(機械)は小さくと、とりわけフィットはその思想を貫いたモデルとして知られる。そして四代目となったこのモデルは、再び原点に戻り、フィットらしさを磨き上げた。

 またグローバルで通用する新しい時代のコンパクトカー像をも意識した。メカニズムでは、ホンダのコンパクトとして初採用の2モーター式ハイブリッド“e:HEV”を採用。当然ながら先進の安全運転支援システムHonda SENSINGの機能拡充と全車標準化を図った。

 また、ホンダ車専用車載通信モジュールHonda CONNECTの初採用など、見逃せない機能が目白押しとなっている。

BASICのインパネ周り。一番前のピラーを細くして、実は視界の良さが自慢。今回のフィットは5種類のモデルを持つ。
アクティブなイメージのCROSSTAR,エクステリアとインテリア。ワイルドなイメージもどこか可愛らしい。
しっとりのHOMEのエクステリアとインテリア。くつろぎの空間を演出するのもまたいい。
LUXEはラグジュアリーな雰囲気が魅力。かなり大人な感じで使える。
蛍光アクセントが素敵なNEESS。かなりオシャレな設定だ。