MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. ハスラー

新型ハスラーに間違いなし! スズキのブースにハスラー コンセプト登場【東京モーターショー2019】

  • 2019/10/23
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

「小さなクルマが大きな未来をつくる」という鈴木俊宏社長の言葉とともに、東京モーターショー2019のプレスデーでコンパクトカーへ一層と注力していく姿勢を鮮明にしたスズキ。そのなかでも最も注目すべきは、次期ハスラーと目される「ハスラー コンセプト」の出展だろう。そのほか、目的に応じてボディ形態を変化させられるコンセプトカー「WAKU SPO(ワクスポ)」や、リビングがそのままクルマになったようなコンセプトカー「HANARE(ハナレ)」、そしてスズキ伝統の油冷エンジンを搭載した二輪モデル「ジクサー250」および「ジクサー250SF」などが公開された。

「これからもスズキが得意とする小さなクルマを作り続ける」と力強くコメントする鈴木俊宏社長。

 得意のコンパクトカーと軽量二輪モデルを前面に押し出してきたスズキ。なかでも多くの人が気になっているのが、新型ハスラーと目されるハスラー コンセプトだろう。

ハスラー コンセプト

 評判の高かったエクステリアは現行モデルのテイストを継承しつつも、全体のシルエットはより角張った、ボクシーなスタイルとなった。デザインを大きく変えることなく、スペース性をより向上させたということだろう。

 正確な数値などはアナウンスされていないが、室内をパッと見た限り、居住スペースも荷室も広がっているように感じられた。細部の完成度を見ても、発売は近いと予想できる。

 このハスラーコンセプトについては、追って詳報をお伝えしたい。

たぶん新旧比較? ハスラー・コンセプトと現行スズキ・ハスラーを見比べてみよう【東京モーターショー2019】

東京モーターショー2019のスズキ・ブースに出展されたハスラー・コンセプト。「コンセプト」と銘打たれてはいるものの、モデル...

あわせて読みたい

WAKU SPO(ワクスポ)

「走りたくなるカタチと使いたくなるカタチをSWITCH」をキーワードに開発されたコンセプトカー。スポーティな2ドアクーペからシューティングブレークのようなワゴンスタイルに変身させることができる。

 家族三世代が共感し、楽しさとワクワク感をシェアリングできるクルマをテーマに生み出されたという。

HANARE(ハナレ)

 母屋に対する「離れ」をイメージした、小さなリビングルームがそのまま走り出したようなコンセプトカー。運転席がなく、完全自動運転を見据えている。前後対称で、どちらにも走ることができる。

生活支援モビリティ「KUPO(クーポ)」「MITRA(ミトラ)」

 KUPOは用途に合わせて変形するコンセプトモデルで、「電動車椅子」と「手押しカート」というふたつの姿を持つ。手押しカート状態では、手押し須佐を電動でアシストすることが可能で、歩行補助車として活用できる。

 MITRAはサンスクリット語(インドの公用語のひとつ)で「友達」を意味し、仕様車をセンサーで認識し、歩くスピードに合わせて追従するパートナーロボットのコンセプトモデル。荷物を運ばせたり、遠くにいる家族をモニターに映し出す機能を備えるなど、幅広い活用が想定されている。

「ジクサー SF250」など二輪車も豊富に展示

ジクサー SF250

 二輪メーカーでもあるスズキのブースでは、伝統の油冷エンジンを搭載したニューモデル「ジクサーSF250」および、そのネイキッド版である「ジクサー250」がジャパンプレミアされた。

 そのほか、カタナやSV650Xといった、東京モーターショーには初登場となる人気モデルや、フラッグシップのGSX-R1000Rなどが展示されている。

ジクサー250
カタナ
SV650X
GSX-R1000R
MotoGPのコーナリングの真似事が体験できるコーナーも。手前は今季2勝を挙げたアレックス・リンス選手を模したもの。体験試乗用は、後ろのジョアン・ミル選手のマシンとなる。

おすすめのバックナンバー

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ