フェラーリから美しいFRクーペ「Roma」がデビュー
- 2019/11/14
- GENROQ編集部
フェラーリから新しいFRクーペ、Romaがデビューした。同社ではGTC4ロッソTに続くV8FRのクーペボディとなるスーパースポーツカーだ。
Romaの発表イベントは、名前の通りイタリア・ローマで開催された。当初はポルトフィーノのクーペ版となるのではと噂されていたが、実際はまったく新しいデザインを持つニューモデルとなった。
FRらしいロングノーズが美しいこのデザインは、1959~60年代にローマで花開いた自由で心地よい生き方"ドルチェヴィータ”を現代に蘇らせたものだという。エンジンは488やポルトフィーノと同様の3.9L V8ツインターボで、パワーは620psを絞り出す。トランスミッションはSF90ストラダーレで採用された8速DCTが組み合わされる。
インテリアもまったく新しいデザインだ。乗員を囲みように弧を描くダッシュボードは、限定モデルのSP2を彷彿とさせるクラシックなテイスト。シフトレバー周りのデザインはSF90ストラダーレとも共通するデザインを採用している。
現在はホモロゲーション申請中というローマ。おそらく2020年春には生産が始まることだろう。これでフェラーリは4種類のV8エンジンモデルをラインナップすることになる。
SPECIFICATIONS
フェラーリ・ローマ
■ ボディサイズ:全長4656×全幅1974×全高1301mm ホイールベース:2670mm ■車両乾燥重量:1472kg ■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ 総排気量:3855cc 最高出力:456kW(620ps)/5750-7500rpm 最大トルク:760Nm(77.5kgm)/3000-5750 rpm ■トランスミッション:8速DCT ■駆動方式:RWD ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■0-100km/h加速:3.4秒 0-200km/h加速:9.3秒 ■最高速度:320km/h
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー