MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. MAZDA3ファストバック

マツダ3とメルセデス・ベンツAクラス。重ねてみれば瓜二つ ほぼ同じパッケージングの2台を比較する

  • 2019/11/15
  • MotorFan編集部 鈴木慎一
このエントリーをはてなブックマークに追加
赤いボディがマツダ3、シルバーがAクラス

VWゴルフがCセグハッチバックのベンチマークだとしたら、メルセデス・ベンツAクラスは、プレミアム方向へ、BMW 1シリーズはスポーティ方向へと若干立ち位置を変える。ではマツダ3はどうか? パッケージングを見ると、重なるのはメルセデス・ベンツAクラスだ。

重ねてみるとわかる「そっくり度」

 まずは、とにかく重ねて見てみよう。

トップの写真の透過率を少し変えてみた

 見事なまでにぴったり重なり合う。
 ホイールベースは
Aクラス:2729mm
マツダ3:2725mm
 で、わずか4mm差

 フロントオーバーハングは
Aクラス:914mm
マツダ3:915mm
 で、これもほぼ同じ(写真では画角が違うのでAクラスが長く見えると、実際はマツダ3が1mm長い)

 リヤオーバーハングは
Aクラス:776mm
マツダ3:820mm
 で、これはAクラスの方が短い。

 全高は
Aクラス:1440mm
マツダ3:1435mm
 で、これまたほぼ同じだ。

 違いがあるとすれば、マツダ3の方がフロントフードが若干が長くAピラーの角度がより寝ている。そしてCピラーの角度も寝ている。つまり、マツダ3の方がキャビンが小さく見えるデザインだ。よりパーソナルなイメージを持つのがマツダ3だ。

 とはいえ、真横からみると両モデルは、ソックリだ。

 上下に分けて見てみよう。

 パッケージが同じでもずいぶん違って見えるところがクルマのデザインの面白さだ。やはりマツダ3のAピラーはCセグハッチバックとしては、異例なほど寝ている。
 せっかくだから、次期VWゴルフ8と新型BMW1シリーズのサイドビューも確認しておこう。

上がVWゴルフ8、下がMBW1シリーズ

 もう一度、Aクラスとマツダ3のサイドビューを載せる。
 こう見ると、ゴルフ8→新型1シリーズ→Aクラス→マツダ3の順でより「スペシャルティ感」が高まることがわかる。スペシャルティ度、パーソナルカー度(という言葉はないが)が上がるということは、逆にいえば「実用車度」が下がるということも意味する。


 次は、正面視だ。

 上がAクラス、下がマツダ3。全幅はAクラスが1796mm、マツダ3が1795mm。

 Aクラスとマツダ3の全幅×全高は
Aクラス:1796mm×1440mm
マツダ3:1795mm×1435mm

 で、ほとんど同じだ。それでもマツダ3のほうが踏ん張って見えるのは、トレッドが広いからである。

Aクラス トレッド:F1567mm/R1547mm
マツダ3 トレッド:F1570mm/R1580mm

 となっている。

というようなことを考えながら、フロントからの両モデルを眺めてみよう。

メルセデス・ベンツAクラス

おすすめのバックナンバー

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

ルノー・メガーヌGT長期レポート

ルノー・メガーヌGT長期レポート 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ