MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. チューニング

昭和59年式マツダ・サバンナRX-7ターボ Tuned by A-RF……令和の時代、昔の夢に乗る!

  • 2019/11/18
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ピカピカのボディに搭載されるエンジンはペリ+ビックシングルタービン。現在ではこの仕様でも街乗りをこなしてしまう…

若い頃に乗っていたSA22Cに「もう一度乗りたい!」と再購入。当時は叶わなかった仕様を今度こそ実現したいということでチューニングを依頼。その希望とはビッグタービン装着、そしてもうひとつがチューンドロータリーならではのラフなアイドリングサウンドであった……。

FC3S後期用13BT改、ペリフェラルポート加工、ハイコンプローター(FC3S輸出用NA)9.7、ダイナミックバランス、アペックスシール3ピース加工+WPC加工+DLC加工、ダウエルピン加工(ハウジング強化)、HKS T51R SPL BBタービン、MoTeC M84、EWP150電動ウォーターポンプなど最新のアイテムとチューニングが施される。
 チューナーが提案したのは、FC3S用13Bのペリフェラルポート仕様にHKS製T51R SPL BBタービンの組み合わせ。ひと昔前なら「ドラッグマシンならともかく、ストリートは無理でしょ」と言われる仕様だが、モーテックの最新フルコン、ASNU PerformanceInjector、点火システム等々のお陰で街乗りを可能に。

 その気になれば最大800psも狙えるターボシステムだが、SA22Cのボディに合わせ、あえて500psに抑えることで、エンジンや駆動系の耐久性を高める。

 詳しく知りたい方は、2020年G-ワークス1月号をご覧下さいませ!

設定簡単のおすすめワイヤレスマウス 「日産GT-R/R35型マウス」はクルマ好きのための逸品だ。|クリスマスプレゼント・ギフト/CAMSHOP

モテる男性が靴下やシャツといったチラ見せ部分のおしゃれに抜かりがないように、仕事の出来る男はデスク周りの演出を忘れな...

あわせて読みたい

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

新型コロナウイルスと自動車業界

新型コロナウイルスと自動車業界 一覧へ

自動運転特集

自動運転特集 一覧へ