Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. インプレッション

新型BMW1シリーズ「M135i」をMINI JCWクラブマンと乗り比べてみた! 同じエンジンだしボディサイズもほとんど同じ……では走りは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにFFレイアウトに切り替わったことで、新型1シリーズはMINIと共通のパワートレーンを搭載できるようになった。トップグレードのM135i xDriveも、MINI JCWクラブマンと同じエンジンとトランスミッションを搭載し、ボディサイズまで似通っている。だが、BMWがMINIと同じでいいのかという疑念も湧き上がる。というわけで、乗り比べてみたのだ。

REPORT●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
PHOTO●走行シーン:田村 弥(TAMURA Wataru)/その他:小泉建治(KOIZUMI Kenji)

BMWとMINI……走りが同じなんてアリ?

 クラス唯一のFRレイアウトを捨て、ついにFFとなった新型BMW1シリーズ。複雑な思いを抱いているクルマ好きも少なくないだろうが、居住&荷室スペースの拡大というのはこのクラスの命題のひとつであり、さらにはさまざまな車種とのコンポーネントの共有という効率化も図れることになり、それもコンパクトCセグメントでは無視できない要素のひとつだ。

 そして驚くべきことに……いや、予想していた人も多かったかも知れないが、トップグレードのM135i xDriveも、MINI JCWクラブマンとエンジンを含むパワートレインを共有することになった。

 量販モデルであれば、今どきコンポーネントの共有など驚くことではない。ただ、ブランドイメージを象徴するスポーツモデルとなると、話はそう簡単ではない。

 BMWとMINIの走りが同じでいいのか? 早速、乗り比べてみることにした。

 まず、両者のスペックを簡単に比べてみよう。

 エンジンは前述のとおり同じ直列4気筒2.0Lターボで、チューンもまったく同じであり、最高出力は306ps、最大トルクは450Nmとなる。発生回転数も同じだ。

 トランスミッションも同じ8速ATで、ギヤ比も同じ。ちなみに2速でレブリミットの6700rpmまで引っ張ると、速度は80km/hに達する。

 先ほどからFFと書いているが、トップグレードのM135i xDriveとJCWクラブマンは必要に応じてリヤにも駆動力を配分するAWDを採用している。

 カタログ燃費はこの通り。

BMW M135i xDrive
WLTCモード燃費:12.0km/L
市街地モード燃費:8.9km/L
郊外モード燃費:12.2km/L
高速道路モード燃費:14.0km/L

MINI JCWクラブマン
WLTCモード燃費:12.1km/L
市街地モード燃費:8.9km/L
郊外モード燃費:12.3km/L
高速道路モード燃費:14.2km/L

 ほとんど誤差の範囲と言っていいだろう。

 ボディサイズは下記の通りで、こちらもかなり似通っている。全幅とホイールベースはまったく同じだ。

BMW M135i xDrive

全長×全幅×全高:4355×1800×1465mm ホイールベース:2670mm 車両重量:1580kg

MINI JOHN COOPER WORKS CLUBMAN

全長×全幅×全高:4275×1800×1470mm ホイールベース:2670mm 車両重量:1600kg

 シャシー系に目を向けても、サスペンション形式はフロントがマクファーソンストラット、リヤがマルチリンクと共通で、ホイールサイズも一緒だ。

 フロントに機械式LSDが奢られるのも同じだ。

 ただし、リヤブレーキがM135i xDriveがベンチレーテッドディスクなのに対し、JCWクラブマンはソリッドディスクとなる。

 そして1シリーズには、既存のスタビリティコントロールを経由することなく、エンジン・コントロールユニットで直接スリップ状況を感知し、従来よりも約3倍の速度でエンジン出力を制御することでアンダーステアを抑制する「ARB」が採用されている。

 スペックでわかる明確な違いは、このふたつくらいである。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ