Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

360kgの巨体が浮きあがる?|ハーレーダビッドソン ストリートグライドスペシャル試乗

  • 2019/12/03
  • モト・チャンプ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

鮮やかなオレンジ色がまばゆい、ホットロッド・バガースタイルの巨体をスイスイと走らせる。ハーレーダビッドソン ストリートグライドスペシャルは、見かけよりも気軽に乗れる、いい意味で裏切られた1台だ。

REPORT●ノア セレン
PHOTO●山田俊輔

ハーレーダビッドソン ストリートグライドスペシャル…… 3,375,900円〜

ハーレーの中でも「堂々さ」トップクラス!

「ぶはっ! でけぇ!」

 まだまだ力持ちのアラフォー、そして長身の筆者だが、ファーストコンタクトで思わず口からこぼれた言葉だ。ストリートグライドスペシャル。最新のミルウォーキーエイトエンジン、しかも排気量が大きい方の「114」を搭載した、ホットロッド・バガースタイルのハーレーである。オレンジ色が妖しく輝いていた地下駐車場から秋晴れの下に出してくると、ますますその塗装クオリティの高さに引き込まれる。大きな車体がそこに置いてあるだけで何たる存在感。

 1868ccのロングストロークVツインエンジンを搭載する車体は359kg。1000rpm以下で安定してアイドリングし、163Nmのトルクを3000rpmで発生させる。ハーレーといえば重心が低くて初心者にも敷居の高くない大型バイクという認識の人もいるかもしれないが、冷静に考えるととんでもないバケモノだろう。しかもこのストリートグライドスペシャルはクラシックな見た目とは裏腹に最新設備も充実。ABSはもちろん、前後連動の電子制御ブレーキシステムを備え、トラクションコントロールも付帯。まさに最先端のハーレーといえるのだ。

間違いなく重いが、慣れれば何とかなる?

 取り回しは「意外と大丈夫」などと安易に書きたくはない。何せ360kgである、軽いわけがない。しかもハンドルにはBOOM BOXと呼ばれるサウンドシステム/ナビなどが装備され、ハンドル周りの重量もなかなか。押し歩いている時にハンドルが一定角以上切れるとカゴに買い物を満載したママチャリのようにグワッと一気に切れてくることがあるため気を付けたい。取り回しは意外に跨ったままの方が安定した。足つきが良く、またシートがタンクの方まで伸びているため傷つける心配もなかった。

 ところがズシっとした重要感は走り出せば気にならない。極低回転域から十分すぎるトルクがあり、繋がりがわかりやすいクラッチを繋ぐと車体全体がフワッと離陸したように軽くなる。これだけマッシブな車格なのにタイヤが細めであるおかげか、交差点の右左折も意外と軽やか。第一印象の巨大感は街中を流しているうちに薄れていった。

 特に印象が良かったのは、第一に静かであることだ。個性的な排気音も特徴であるハーレーだが、爆音ではさすがに気がひける。フィーリングは十分に残したまま最新の騒音規制に対応し、大人の音量で気兼ねなく走れるのは好印象。またズシっと座ってしっかりと尻がホールドされるシートも高い安心感を提供してくれ、おかげで足は逆にステップボードに無造作に放り出すことができてしまう。その開放的な姿勢はいかにもハーレーを満喫している感があって楽しかった。

幸せになって欲しい

 でけぇ! という第一印象ながら、取り回しさえ注意し走り出してしまえば、こんな巨体でもハーレーワールドを楽しめてしまう、そんなところがハーレーマジックだろう。気持ちの良い秋晴れだったこともあり、「ははっ、最高じゃん!」と試乗を終えた。しかし冒頭に書いたように筆者は大柄で力持ち、バイクの経験も人並み以上にある。だから再び書いておきたいが「誰でも乗れる。大丈夫」と安易には書きたくない。やっぱり大きくて重いバイクだし、もし倒してしまったら起こすのは容易ではないはずだ。素晴らしいルックスなだけにキズなど付けたくはない。ある程度経験を積んだライダーや、ハーレー慣れしたライダーにお薦めしたい、ハイエンドモデルと言えよう。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ