Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. カスタマイズ

カワサキ KSR110でニンジャ、ZRX、Moto GPマシン・ZX-RRを再現!?

  • 2019/12/15
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
「ドレミコレクション」の外装パーツ『Mininja(ミニンジャ)』を装着したレース仕様のKSR110改。

カワサキのスーパーバイカーズミニ「KSR」の4ストローク版「KSR110」。空冷2バルブ単気筒エンジン、倒立型フロントフォーク、前後ディスクブレーキを装備した足周りは、チューニングにより驚異的なポテンシャルを発揮。ここでは過去に、カワサキKSR110を用いて、『カワサキの名車たち』を再現した3台のカスタムをご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
PHOTO●フォトスペースRS

今でも欲しい隠れた名車「カワサキ KSR110」! 実はクラッチ操作なしだから小型AT免許で乗れる【全カラー&全モデル掲載】

2ストロークエンジンを搭載した攻撃的なモデル、KSR-Ⅰ(49cc)/ Ⅱ(79cc)。排ガス規制によって生産終了となった両モデルに変わり...

あわせて読みたい

KSR110で名車・初代ニンジャ「GPZ900R」を再現!小さなニンジャレプリカ、その名はMininja(ミニンジャ)

製作:ドレミコレクション

初めて“Ninja(ニンジャ)”の名称を与えられた名車「カワサキ GPZ900R」。写真は2002年モデル。
 KSR110をベースにした、遊び心満載のニンジャレプリカ、その名はMininja(ミニンジャ)。製作したのは、カワサキZ1やZ2パーツでも有名な「ドレミコレクション」。

 写真は同社製外装パーツ(アッパーカウル、フロントフェンダー、ヘッドライト、ハーネス、スクリーン、カウルステー、タンクカバー、テールカウルステー、専用ハンドル)装着車。

 外装類はライムグリーン×ホワイトにペイント。マフラーはダウンタイプに変更。キャブレターにはレッドカラーのエアファンネルを装着するなど、スポーティーなフォルムに仕上げている。

●4MINIチャンプ7(2004年発売)より

こちらはレース仕様のMininja(ミニンジャ)

 写真はMininja(ミニンジャ)の外装パーツに加え、ノーマルベースのカスタムシート、NSR用正立型Φ30フロントフォーク、NSR用後期型12インチキャストホイール、前後ウェーブディスクローター、Gクラフト製スイングアーム(スタビライザー付き)、サブフレーム(ワンオフ)、アンダーカウル(ワンオフ)、カーボン巻きサイレンサー付きダウンマフラーなどでカスタムされたレース仕様のKSR110改。

●4MINIチャンプ16(2009年発売)より

Mininja(ミニンジャ)の細部をチェック

【コレ欲しい】Z125PROがGPZ900Rに変身する「Mininja(ミニンジャ)外装キット」/東京モーターサイクルショー2019・ドレミコレクション

ビッグバイク用外装パーツでもおなじみの「ドレミコレクション」が製作した、カワサキZ125PROベースのGPZ900Rニンジャレプリ...

あわせて読みたい

KSR110を迫力ある人気モデル、“ZRXフォルム”にアレンジ

製作:ブルーポイント

保安部品を装着したストリート仕様。

カワサキ ZRX1200(2007年モデル)
 MSセーリング製の「ZRXレプリカ KSR110用外装キット(廃版)」を装着したカスタム。このキットは、FRP製黒ゲルコート仕上げ。スクリーン付きライトカウル、ヘッドライトASSY、ヘッドライトハーネス、フロントフェンダー、シート、シートカウル、タンクカバーが1セットで発売されていた。

 写真のカスタムは、レースレギュレーション対応のアンダーカウル(廃版)、アンダーカウルステーキット(廃版)装着車。マフラーはケイファクトリー製のダウンアップタイプをチョイス。

 ノーマルのKSR110はキック始動のみだが、同車にはセルボタンでエンジン始動ができる、完全ボルトオンのブルーポイント製「セルキット(廃版)」が盛り込まれている。

●4MINIチャンプ13(2007年発売)より

レース仕様はエンジン、ホイール、ディスクブレーキも徹底強化!

 写真はMSセーリング製「ZRXレプリカ KSR110用外装キット(廃版)」等に加え、キタコ製シリンダー・ピストン・シリンダーヘッド、チタンマフラー、オイルクーラー、バックステップ等でフルチューンされた、完全レース仕様のKSR110改。

 パワーアップに伴い、前後ホイールはNSR用(前期型の3本スポーク)12インチキャストホイール、ブレンボ製4POTフロントキャリパーなどで足周りを徹底強化。レース仕様のため、保安部品はレス化されている。

●4MINIチャンプ13(2007年発売)より

メインフレーム部は、何とFRP製のダミー!2004年に中野真矢が駆ったカワサキワークスのMoto GPマシン「ZX-RR」を再現

製作:True Blue

2004年シーズン、ヤマハからカワサキに電撃移籍したMoto GPライダー・中野真矢。マシンはカワサキ ZX-RR。
 2003年、カワサキは20年ぶりに世界GPに復帰。最高峰のMoto GPクラスに投入されたのが「ZX-RR」。2004年には、ヤマハからカワサキに電撃移籍した日本人ライダー・中野真矢もライディングした。

 KSR110ベースのこのレプリカは、ゼッケン♯8を付けた2003年のG・マッコイ仕様。製作したのは、「Trick Star」のブランドでも知られる「Tlue Blue」。ヘッドライトやテールランプなど、保安部品も装着済みだ。

 ホイール、フロントフォーク、スイングアーム、ブレーキ周りはノーマルだが、カウル、マフラー、セパレートハンドル、バックステップなどは、すべてオリジナル。

 なお、メインフレーム部はFRP製のダミー。一体感溢れる、極上の仕上がりを見せている。

●4MINIチャンプ7(2004年発売)より

今でも欲しい隠れた名車「カワサキ KSR110」! 実はクラッチ操作なしだから小型AT免許で乗れる【全カラー&全モデル掲載】

2ストロークエンジンを搭載した攻撃的なモデル、KSR-Ⅰ(49cc)/ Ⅱ(79cc)。排ガス規制によって生産終了となった両モデルに変わり...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ