MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. スカイライン

ハコスカのセダンにL28改3.4Lの強心臓を搭載!|日産スカイラインはビンテージが面白い

  • 2019/12/16
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ハヤシレーシングホイールF7.5J-15オフセット+6、R8.5J-15オフセット-8にタイヤは前後共195/50-15のヨコハマ・アドバンネオバ。足回りには車高調整を組み込んでいる水野さんの47年式ハコスカセダン

スタイリングと搭載されるL型エンジンのチューニングの自由度など、魅力的な要素がいっぱいのハコスカ。ココで紹介する車輌は当時の外観を楽しみつつも、現行のハイパワーエンジンに勝るとも劣らない加速感を味わえるというマシンだ。

エンジンはL28をベースに88㎜フルカウンタ-クランク、亀有レ-シングピストンφ89で3.4ℓ。P90ヘッドに亀有77iカム、亀有10000rpmバルブスプリング、クロモリリテ-ナ-、IN46㎜EX37㎜ビックバルブ、圧縮比11.5:1、亀有レ-シングダンパ-プ-リ-、電動ウォ-タ-ポンプ、キャブレターはウェーバ-50etc
 ハヤシレーシングのホイールにGT-Rカットされたリヤフェンダーと定番路線を外さない渋い外装。そこも狙いのひとつだと思うけれど、エンジンは定番にとらわれず88㎜フルカウンタークランクが入っている! アクセルを踏んだ瞬間からシートにのめり込むような加速感を味わえ、キャブならではのレスポンスがその乗り味を更に過激に。踏んだ瞬間から蹴飛ばされたような加速はまさに快感。詳しく知りたい方は2019年12月21日発売の2020年G-ワークス2月号をご覧下さい♪

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト 一覧へ

4代目トヨタ・ハリアー特集

4代目トヨタ・ハリアー特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ