先代BMW3シリーズ320d:1万km走って「F30型最終モデル」の実力は? 燃費は?
- 2019/12/27
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MotorFan編集部 鈴木慎一

2018年12月下旬に、すでに新型G20型BMW3シリーズの登場が明らかになっていた状態であえて購入した先代F30型320d。ちょうど1年が経った。1年終了後の通信簿はいかに?
320i→320dの乗り換え

BMW 320i(SE)F30型3シリーズ前期型を5年間7万2000km走って、平均燃費は何km/ℓだったか?
BMW3シリーズのベーシックモデル、320i(SE)の2013年型に乗って丸5年。クルマを買い換えるか車検を通すかで悩んでいる筆者が...
まずは、動力性能だ。
B47D20A型直列4気筒DOHCディーゼルターボのスペックは
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
である。車重1550kgに対して充分な動力性能である。相変わらずZF8HP8速ATとの組み合わせは抜群で、どんなときも先回りしてくれるように最適なギヤ段数に変速し、期待通りの加速をしてくれる。2.0ℓのディーゼルで400Nmという最大トルクは、いまやさほど「強大な」数字ではないが、それでも充分以上である。
ただし、ディーゼルはディーゼルらしい音・振動(NV)がある。けっして静かとは言えない。早朝深夜にエンジンをかけるのはちょっと気が引ける……ときもある。
ちなみにちなみに現行320d xDriveが積むのは
B47D20B型直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
でパワースペックこそ同じだが、尿素SCRシステムを積むなど、環境性能を上げたほかいろいろ手が入っている。NVもずいぶん改善されていると聞いている。
ハンドリングは? と言っても積極的にワインディングをハイペースで走ると言うシチュエーションはほぼないので、まずは高速道路で「真っ直ぐ走る」ことが重要。これはもちろん合格点だ。ステアリングホイールが「丸い」(D型ではない)のもいい。
全車速対応のACCの出来もいい。このあたりは、モデル末期の最終型といえども、着実にアップデートされている気がする。
使い勝手は? ジャストサイズが使いやすい

使い勝手は、まずサイズがいい。
全長×全幅×全高:4645mm×1800mm×1440mm ホイールベース:2810mmというのは、いまどきのDセグセダンとしては大きすぎない。とにかく、個人的にはジャストサイズである。
デザインについては、BMWの常として、新型が出た直後は旧型の方がカッコよく見えるが、しばらくすると「あれっやっぱり新型ってカッコいいかも」となる。3シリーズも同様で、いまやF30型はなんだかちょっと薄べったい感じがする……ときもある。
ステアリングホイール右のスイッチ押して話すと、ナビの設定はもちろん、「ラジオをつけて」「明日の御殿場の天気を教えて」というようなお願いには的確に応えてくれる。
ただし、「ちょっと寒いね」と言ってもエアコンの設定温度を変えてくれたりしないが、それでもまったく不便はない。最新のメルセデス・ベンツに乗って、「最近のメルセデスはさぁ」などというと、すかさずクルマが「ご用件はなんですか?」とうるさく言ってくるより、用事があるときにスイッチを押してしゃべる方がいいと思う。
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