スズキの世界戦略トラックがフルモデルチェンジ ええっ! 軽じゃないの? 海外仕様のスズキ・キャリーが新型に
- 2020/01/05
- 大音安弘
日本では定番軽トラックであるスズキ・キャリーだが、世界戦略車も同名を名乗るも、実はベツモノの小型トラックだ。日本の感覚では、”ビッグ・キャリー”と呼びたくなるひと回り大きいキャリーは、2019年にフルモデルチェンジを果たした。新旧の違いを含め、新型キャリーがどのように生まれ変わったのだろうか。
REPORT&PHOTO●大音安弘(OHTO Yasuhiro)
海外向けキャリーの歴史は、1976年からインドネシアでの生産を開始されたことに始まる。現在までに、海外145の国と地域で販売され、累計販売台数は200万台(※軽自動車仕様を除く)を超えるなど、現地の人々の生活を支えてきた身近な働きものだ。インドネシアでは、他の市場に先駆けて、2019年4月より販売を開始。その他の市場にも、順次導入されることが公表されていた。
一方、タイのキャリーの歴史は、2006年からと比較的新しい。それでも荷台を改造して生まれた相乗りタクシー「ソンテウ」としても活躍するなど、人々の生活に密着した一台へと成長している。新型は、2019年8月より導入が開始されており、早速、新しいシーフード料理チェーンと手を組み、移動販売車としても活躍しているようだ。
先代は、1.5BOXデザインで、愛嬌のあるフロントマスクを備えていたが、新型はプレーンなスタイルへと変更。ちょっと地味なデザインとなったことは、賛否が分かれそうだ。ただフロントガラスが広くなり、角度も起こされたことから、キャビンスペースの改善が図られているようだ。
ボディサイズは、全長4195mm×全幅1765mm×全高1910mm。ホイールベースは、2205mmとなっている。荷台は、3方向に展開可能で、長さ2450mm×幅1670mmを備える。キャビンは、2名乗員のインパネ5速MT仕様とすることで、足元の広さにゆとりを持たせている。
パワーユニットは、シート下に1.5L4気筒エンジンを搭載し、後輪を駆動する。このエンジン、ジムニーシエラと同型のものだが、商用車向けにチューニングが変更されているようだ。モノグレードで、ボディカラーは、白のみとシンプルな構成となる。価格は、385,000バーツ。日本円で、約140万円となる(※)
※1バーツ=3.63円換算
我々にとってキャリーといえば、軽のイメージだが、軽規格がない国では、キャリーの持ち味である小ささを活かしながらも、ある程度のサイズアップを図った方が合理的なのだろう。ただ雰囲気は、少し日本のキャリーに似ている気もする。ライトのデザインはもう少し拘っても良かったような気がするが、質実剛健さを優先したということなのだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー