Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

スーパーチャージャー搭載のカワサキNinja H2 CARBON、2020年モデルを発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
Ninja H2 CARBON/ミラーコートマットスパークブラック×キャンディフラットブレイズドグリーン

カワサキモータースジャパンでは4月1日(水)にスーパーチャージドエンジンを搭載したスーパースポーツモデル、Ninja H2 CARBONの2020年モデルを発売する。販売はカワサキプラザネットワークとなる。

■Ninja H2 CARBON……3,630,000円(消費税10%含む)

Ninja H2 CARBON/ミラーコートマットスパークブラック×キャンディフラットブレイズドグリーン

 誰も味わったことのないライディングフィールの実現を目指して開発されたNinja H2 CARBON。その2020年モデルが4月1日からされる。
「全てを超える」というコンセプトをもとに、最大出力170kW(231PS)を発揮するスーパーチャージドエンジンを搭載。エンジンと共に開発した完全自社製のスーパーチャージャーによって、どの回転域からでも強烈に加速する圧倒的なパワーを発揮する。燃焼効率を徹底的に追求したことにより、インタークーラーを不要とした他、様々な電子制御システムや、ハイスペックなフットワークの採用、国内仕様としてETC2.0を標準装備。ライディングをサポートする最新技術により、ライダーへ操る悦びを提供している。

 このスーパースポーツマシンは、川崎重工グループのガスタービンや航空宇宙など様々な事業の技術の結晶であり、カワサキのストリートモデル史上最大のエンジン出力を実現した一台だ。

■Ninja H2 CARBON主要諸元

車名(通称名)Ninja H2 CARBON
マーケットコード:ZX1002JLF
型式:2BL-ZXT02J
全長×全幅×全高:2,085mm×770mm×1,125mm
軸間距離:1,455mm
最低地上:130mm
シート高:825mm
キャスター/トレール:24.5°/103mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:998cm³
内径x行程/圧縮比:76.0mm×55.0mm/8.5:1
最高出力:170kW(231PS)/11,500rpm
ラムエア加圧時:178kW(242PS)/11,500rpm
最大トルク:141N・m(14.4kgf・m)/11,000rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:5.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速…3.187(51/16)
 2速…2.526(48/19)
 3速…2.045(45/22)
 4速…1.727(38/22)
 5速…1.523(32/21)
 6速…1.347(31/23)
一次減速比/二次減速比:1.551(76/49)/2.444(44/18)
フレーム形式:トレリス
懸架方式:前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)、後…スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル:前…120mm、後:135mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後…200/55ZR17M/C(78W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT6.00
ブレーキ形式:前…デュアルディスク330mm(外径)、後…シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右): 27°/ 27°
車両重量:238kg
燃料タンク容量:17L
乗車定員:1名
燃料消費率(km/L)(※1):
20.5km/L(国土交通省届出値…60km/h・定地燃費値、1名乗車時)(※2)
15.3㎞/L(WMTCモード値、クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:3.4m
カラー:ミラーコートマットスパークブラック×キャンディフラットブレイズドグリーン(GY2)

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ