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「M」はツヤ、「R」は撥水、「H」は疎水性能を重視……って、コレなんのこと? ツヤ・撥水・疎水、重視するのはどの性能? soft99のプロ用ガラス系ボディコーティング剤「G'ZOXリアルガラスコート」が今春リニューアル【東京オートサロン2020】

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(左より)ソフト99コーポレーション・G'ZOXリアルガラスコートR/H/M

ソフト99コーポレーションがプロ施工店向けに展開しているカー用品「G'ZOX(ジーゾックス)」シリーズにおいて、普及モデルに位置付けられている1層構造のガラス系ボディコーティング剤「リアルガラスコート」。4月中旬を予定しているラインアップ一新に先駆け、1月10~12日に千葉県の幕張メッセで開催された「東京オートサロン2020」に、その最新バージョンが参考出品された。

PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)

 昨年の東京オートサロン2019でソフト99コーポレーションは、ハイエンドモデルに位置付けられる2層構造のプロ用ガラス系ボディコーティング剤「ハイモースコート」の新モデル「THE NEO」および「THE GLOW」を参考出品。のちに4月上旬より販売を開始した。

 そして今年は、普及モデルである1層構造の「リアルガラスコート」シリーズをリニューアル。4月中旬の正式発表に先駆け、オートサロンにいち早く参考出品した。

 今回、新生「リアルガラスコート」として披露されたのは、下記の3タイプだ。

「リアルガラスコートM」:

クリスタルガラスを彷彿させる美しい光沢と凄まじいほどの撥水性能を実現。

「リアルガラスコートR」:

クリスタルガラスを彷彿させる美しい光沢と凄まじいほどの撥水性能を実現。

「リアルガラスコートH」:

雨が残らずボディから流れ落ち、雨ジミや水アカの固着を防止する。

 より簡潔にまとめれば、「M」はツヤ、「R」は撥水性能、「H」は疎水性能を重視した1層ガラス系コーティング、ということになる。

 好みはもちろん保管・使用環境によっても、どれを施工してもらうべきか大いに頭を悩ませそうだが、一般的には、屋内保管で晴れた休日にしか使用しないなら「M」、カーポート保管で雨天の際も使用するなら「R」、青空駐車でほぼ毎日使用するなら「H」がオススメだろう。

ソフト99コーポレーションブースに展示されたベントレー・ベンテイガ

 なお、今回のオートサロンでは、一般ユーザー向けの展示会ということで、漆黒のツヤをたたえたベントレー・ベンテイガとともに、各タイプの性能メリットを中心に訴求していた。

 だが、同社説明員によれば、「乾燥時間が短縮されるなど作業性も向上している」とのこと。こうしたプロ施工店にとってのメリットは、3月11~13日に東京ビッグサイトで開催される「第18回国際オートアフターマーケットEXPO2020」で詳細が説明される予定となっている。

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