北米での日本車通信簿2019 本当に売れているのはトヨタRAV4?ホンダCR-V?それともシビック? スバル・フォレスター? マツダCX-5?
- 2020/01/26
-
MotorFan編集部 鈴木慎一

中国に次いで世界第二位の自動車市場アメリカ。2019年も1700万台もの新車がアメリカで売れた。日本メーカーも、トヨタ(トヨタ、レクサス)、日産(日産、インフィニティ)、ホンダ(ホンダ、アキュラ)、スバル、マツダが北米で自動車の生産、販売を行なっている。さて、その日本車の2019年の通信簿を作ってみた。
まずは、メーカー(ブランド)の通信簿を

2019年、北米の新車販売は1705万3466台で前年ー1.1%となった。つまり、前年マイナス1.1%が及第点というわけだ。
それを頭に置いてグラフを見てみよう。

及第点は
レクサス:99.9%
ホンダ:100.3%
アキュラ:99.0%
スバル:102.9%
の4ブランド
落第点は
インフィニティ:78.9%
日産:91.3%
マツダ:92.8%
となった。では、北米で売れた日本車(日本メーカーのクルマということで、北米開発・生産のモデルも含む)のTOP20を紹介しよう。
TOP20-11位は?
第20位:ホンダ・オデッセイ 9万9113台 前年比93.2%

第19位:レクサスRX 11万1036台 前年比99.5%


北米のプレミアムLクラスSUVの覇者は、ポルシェ・カイエン? BMW X5? いえいえ。レクサスRXこそがトップに君臨しているのだ!
大型SUVが人気を集めるアメリカ。各自動車メーカーは、いわゆる「プレミアム・ラージSUV」の市場に魅力的なモデルを投入して...
第18位:トヨタ・タンドラ(Tundra) 11万1673台 前年比94.4%

トヨタがビッグ3(GM、フォード、クライスラー)のまさに「飯のタネ」であるフルサイズピックアップトラックのマーケットに送り込んだ重要モデル。フォードのFシリーズ、シボレーのシルバラード、ダッジ・ラムなどがライバルだ。
フルサイズだけあって、ロングホイールベース版の全長は6294mmにもなる。
第17位:スバル・クロストレック(Crosstrek) 13万1152台 前年比90.8%

スバル・クロストレックは日本ではスバルXVと呼ばれるモデルだ。
第16位:トヨタ・4ランナー(4Runner)13万1888台 前年比94.4%

4ランナーは元を辿ればハイラックスサーフに行き着くSUVだ。現行モデルは5代目。2009年登場だから、これも高い人気を維持し続けているモデルといえる。ボディサイズは全長×全幅×全高:4831mm×1925mm×1816mm ホイールベース:2789mm4.0ℓV6モデルの価格は3万6120ドル(約440万円)からとなっている。
第15位:ホンダ・パイロット(Pilot)13万5008台 前年比84.6%

ホンダの中型SUVがパイロット。
現行モデルは3代目になる。エンジンは、3.5ℓSOHC i-VTECを搭載する。
全長×全幅×全高:4940mm×2000mm×1750mm
ホイールベース:2820mm
第14位:マツダCX-5 15万4545台 前年比102.6%

北米で、というか世界でもっとも売れたマツダ車がCX-5。前年超えしているのは立派。
第13位:スバル・フォレスター 18万179台 前年比105.0%

フォレスターの人気も健在だ。前年比105%という高い人気を誇る。
第12位:スバル・アウトバック 18万1178台 前年比101.3%

フォレスターとともに北米スバルを支える重要モデル。2019年の第3四半期まではモデル末期の先代が売れまくっていた。新型に切り替わった2020年に引き続き好調な販売を維持できるか。
第11位:日産セントラ(Sentra) 18万4618台 前年比86.7%

セントラはもともとは日本でいう「サニー」。つまり、コンパクトセダンだ。現行は2019年デビューの8代目(B18型)である。中国市場向けシルフィがベースになっている。エンジンは2.0ℓ直4(MR20DD)を積む。価格は1万9090ドル(約233万円)から。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ CX−5
20S
中古価格 177.2万円

マツダ CX−5
2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ ナビ・ETC
中古価格 219.8万円

マツダ CX−5
2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ ETC バイ
中古価格 260万円

スバル フォレスター
2.0XT アイサイト
中古価格 198万円

マツダ CX−5
XD Lパッケージ 8インチナビ&TV 後席モニター HID
中古価格 129.5万円

マツダ CX−5
25S プロアクティブ 4WD
中古価格 234.8万円