MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

【1,152,800円〜】スズキ、GSX-S1000 ABSとGSX-S1000F ABSに新色登場

  • 2020/02/12
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

スズキ株式会社は、アグレッシブなスタイリングに、高揚感のあるスムーズなスロットルレスポンスと爽快な走りを特長とする「GSX-S750 ABS」のカラーリングを変更して2月20日より発売する。

■主な変更点

◆カラーリング変更
・車体色
「GSX-S1000 ABS」 3色
青: 「トリトンブルーメタリック」(YSF)
白: 「マットブラックメタリック No.2/オールトグレーメタリック No.3」(BN8)
つや消し黒: 「マットブラックメタリック No.2」(YKV)
※価格及び諸元に変更は無い。

「GSX-S1000F ABS」 3色
白: 「パールグレッシャーホワイト」(YWW)
黒青: 「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)
黒: 「グラススパークルブラック」(YVB)
※価格及び諸元に変更は無い。

■GSX‐S1000 ABS……1,152,800円(消費税10%含む)

■GSX‐S1000F ABS……1,207,800円(消費税10%含む)

「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」は、スーパースポーツバイク「GSX‐R1000」のエンジンをベースとした直列4気筒エンジンを搭載。高回転域の出力特性を損なうことなく、力強い低中速トルクにより街中やワインディングロードでの高揚感のある加速を楽しめる特性とした。また、軽快にライディングを楽しむため、軽量フレームをはじめとした小型・軽量な車体を開発し、街中からワインディングまでの多様な走行シーンにおいて軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢を実現した。

「狩りをする野獣」をコンセプトにデザインされた、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用し、「GSX‐S1000F ABS」には高速走行や長距離ツーリング時の快適性を高めるフルカウル(風防)を装着した。
 3段階(※1)から選択可能なトラクションコントロールや、レンサル社製アルミハンドルバー、ブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパー、ABSを標準装備とし、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用している。

※1 1(低)/2(中)/3(高)の3段階(解除可能)

■「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」の主な特長

◆エンジン・車体
• 「GSX‐R1000」のエンジンをベースとした水冷直列4気筒998㎤エンジンは、鋭敏なスロットルレスポンスと高揚感のある加速を実現。
• 軽量フレームをはじめとした新開発の小型・軽量な車体による軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢。

◆装備
• 3段階(※1)から選択可能なトラクションコントロールは、前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギヤポジションの各センサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる。(※2)
• 滑りやすい路面状況や過度なブレーキング等によるホイールのロックを一定範囲内で回避する電子制御式 ABS(※3)を標準装備し、前輪には強力な制動力を発揮するブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパーを装備。
• ハンドルが固定される中央部を大径化したテーパー形状による力強さと所有感を感じさせるレンサル社製アルミハンドルバー。
• スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECMがスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・ スリッパークラッチを採用。シフトダウン等における過度のエンジンブレーキによる後輪のロックやホッピングを抑制し、後輪から伝達されるバックトルクを制限する。

※2 トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止するものではありません。
※3 ABSは、ライダーのブレーキ操作を補助するための装置であり、制動距離を短くするための装置ではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。

◆デザイン
• 「狩りをする野獣」をコンセプトに、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用。「GSX‐S1000 ABS」のLEDポジションランプは牙を表す形状とし、「GSX‐S1000F ABS」のフルカウルは低くシャープな形状のノーズ部分と前傾したサイドパネルで構成。

※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。※メーカー希望小売価格(消費税込み)は、消費税率の変更により変更される。

■カラーバリエーション

◆GSX-S1000 ABS
車体色3色:GSX-S1000 ABS (GSX-S1000ZAM0)
・ 「トリトンブルーメタリック」(YSF)GSX-S1000 ABS(GSX-S1000AM0)
・ 「マットブラックメタリック No.2」(YKV)

◆GSX-S1000F ABS
車体色3色:GSX-S1000F ABS (GSX-S1000FZAM0)
・「パールグレッシャーホワイト」(YWW)
GSX-S1000F ABS (GSX-S1000FAM0)
・ 「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)
・ 「グラススパークルブラック」(YVB)

■GSX-S1000 ABS/(GSX-S1000ZAM0)

トリトンブルーメタリック(YSF)
マットブラックメタリックNo.2/オールトグレーメタリックNo.3(BN8)
マットブラックメタリックNo.2(YKV)

■GSX-S1000F ABS(GSX-S1000FZAM0)

パールグレッシャーホワイト(YWW)
グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック(KEL)
グラススパークルブラック(YVB)

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ