スズキ・ジムニー 歴代ジムニーユーザーレポート 燃費は?長所は?短所は? スズキ・ジムニー | これがオーナーの本音レビュー !「燃費は?長所は?短所は?」<モーターファン会員アンケート>
- 2020/02/20
-
MotorFan編集部
スズキ・ジムニーは、世界的にも稀有なコンパクト・クロカン4WDである。現行モデルは2018年にフルモデルチェンジを受けた4代目だ。Motor-FanTECHの会員の方々にも多くのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところをみてみよう。
現行ジムニー/ジムニーシエラ(2018年ー)
現行ジムニー/ジムニーシエラは、2018年に20年ぶりにフルモデルチェンジを受けたスズキが世界に誇る本格クロカン4WDである。コンパクトなボディにフレーム構造+パートタイム4WDという伝統を踏襲し、類稀なオフロード走破性を誇る。現行ジムニーは世界中で大ヒットを記録している。
軽自動車枠に収まるジムニーは、660cc直3DOHCターボ(R06A型)を搭載。対するジムニーシエラは全幅が1645mm(ジムニーは1475mm)まで拡幅され、エンジンも1.5ℓ直4DOHC(K15B型)を搭載する。海外では、日本のジムニーシエラが「ジムニー」として販売されている。
2019年式ジムニーXC「都会を離れて道なき道を楽しみましょう!」

排気量:660cc トランスミッション:AT
平均燃費:13.0km/ℓ(所有する悦び楽しさはとても高いです!)
長所:悪路走破性。これは無理ではと思うようなガレ場もラクラク走破する。車内天井高が高く、後部座席も意外と居住性が確保されている。
短所:高速道路走行には向かないエンジン出力。直進安定性。ややヨーおよびロールが大きい。(長所と相反項目)
評価
外観:★★★★☆ スクエアになった外観はとてもキュート
室内:★★★★☆ 非目視で操作しやすいスイッチ類
走行性能:★★★★★ 言うまでもありません!
燃費性能:★★☆☆☆ いまどき、13km/ℓは低すぎる
装備:★★★★☆ 軽自動車としてはほぼ全部入りなので大きく不満はないです。
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「見た目で選んでも間違い車です。きっと林道に行きたくなり、予想以上に自分が林道を走れるんだと思ったときには、もうアウトドア全般含め生活が変わるのでは?都会を離れて道なき道を楽しみましょう!」
2019年式ジムニーシエラJC「先代モデルよりも静かで、高速も快適」

排気量:1500cc トランスミッション:MT
平均燃費:13.3km/ℓ(郊外へのドライブ8割、市街地での移動2割)
長所:先代モデルよりも静かで、高速も快適。発進時が楽!MTで装備されている自動ブレーキ。
短所:やはりACCが欲しい
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「2人乗りのクルマと考えれば、罪悪感少ない」
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニー
ワイルドウインドリミテッド
中古価格 98万円

スズキ ジムニー
スコットリミテッド リフトアップ エアコンパワステ4WD
中古価格 28万円

スズキ ジムニー
XG
中古価格 177.8万円

スズキ ジムニー
クロスアドベンチャー
中古価格 83万円

スズキ ジムニー
XC
中古価格 228.9万円

スズキ ジムニー
ランドベンチャー 3インチリフトアップ 社外マフラー
中古価格 59万円