フィットの欧州仕様ホンダ新型JAZZもハイブリッドで最高速は175km/h!燃費は22.2km/ℓクロスターは何km/ℓ? 価格は?
- 2020/02/18
-
MotorFan編集部

ホンダ・フィットの欧州での名前は「JAZZ(ジャズ)」。日本で新型フィットが発売になるタイミングで欧州でも新型JAZZが発表になった。欧州仕様の燃費と価格、トヨタ・ヤリスと比較するとどうだろうか?
欧州仕様の最高速度はヤリスと同じ175km/h

発売予定は2020年を予定している。気になる価格は、ドイツ国内で
Honda Jazz 2万2000ユーロ から(1ユーロ =119円換算で261万8000円)
Honda Jazz Crosstar Crosstarが2万6250ユーロ(312万3750円
となっている。
さて、その新型JAZZ(フィット欧州仕様)のスペックを見てみよう。
日本仕様との違い、欧州仕様で明らかになった数字を追ってみよう。


まずは、最高速度と加速性能だ。
欧州仕様の最高速度は175km/h。これは奇しくもトヨタ・ヤリスハイブリッドの欧州仕様と同じ数字である。
0-100km/h加速は、9.4秒。これはヤリス・ハイブリッドの10.5秒より1.1秒速い。

注目は燃費性能だ。
日本仕様のモード燃費は
FIT eHEV BASIC FF
WLTCモード:29.4km/ℓ
市街地モード 30.2km/ℓ
郊外モード 32.4km/ℓ
高速道路モード 27.4km/ℓ
である。これに対して欧州仕様の
JAZZハイブリッドは
Combined(WLTP):4.5ℓ/100km(=22.22km/ℓ)
JAZZ Crosstarハイブリッドは
Combined(WLTP):4.8ℓ/100km(=20.83km/ℓ)
トヨタ新型ヤリスハイブリッドは
Combined(WLTP):3.7ℓ/100km(=27.03km/ℓ)
となっているから、新型ヤリスハイブリッド(欧州仕様)の方が新型JAZZ e:HEVより4.81km/ℓ好燃費である。
日本のWTLCモード燃費より欧州のWLTP複合燃費の方が数値が低い理由については、こちらを参照してほしい。

トヨタ新型ヤリスの欧州仕様はハイブリッドで最高速は175km/h!燃費は27.0km/ℓ 日本仕様となぜ違う?
トヨタ新型ヤリスが欧州でも発表になった。欧州デビューを果たしたのは、1.5ℓハイブリッド版である。気になる欧州仕様の燃費...

新型ヤリスハイブリッドが
WLTC(日本)36.0km/ℓ→WLTP(欧州)27.03km/ℓ
新型JAZZ e;HEVが
WLTC(日本)29.4km/ℓ→WLTP(欧州)22.22km/ℓ
ということだから、それぞれ日本仕様の75.1%、75.6%になる。誤差範囲だがJAZZの方が超高速域(WLTPのExtra Highは最高速度130km/h・平均速度92km/h)をヤリスほどは不得意にしていないということになる。
CO2排出量は
JAZZハイブリッドが102g/km(WLTP)
JAZZ Crosstarハイブリッドが110g/km(WLTP)
と発表されている。
新型ヤリスハイブリッドの数値はWLTP86g/kmでNEDCだと64g/kmだ。欧州の95g/km規制はNEDCモードでのものになるから、ホンダJAZZハイブリッドもNEDCモード燃費では95g/kmを下回るのは確実。
ヤリス同様、欧州のホンダにとっては、新型JAZZハイブリッドは重要なモデルなのである。今後、非ハイブリッド版の投入もあるかもしれないが、ホンダとしては95g/kmを下回るハイブリッドモデルの販売に期待したいところだろう。


Honda Jazzの欧州での販売台数推移

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ フィット
G・10thアニバーサリーII
中古価格 39.9万円

ホンダ フィット
13G・Fパッケージ
中古価格 59.8万円

ホンダ フィット
G スマートキー 地デジTVナビBカメ 2年保証
中古価格 7.8万円

ホンダ フィット
RS
中古価格 10万円

ホンダ フィット
RS・10thアニバーサリー
中古価格 39.9万円

ホンダ フィット
RS
中古価格 35万円