Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. ジムニーシエラ

オーナー目線で勝手にインプレッション 連載第14回『よろしく! スズキ・ジムニーシエラ』 デッドニングをやってみた ~新刊告知「歴代マーチすべて」1月31日より発売中~

  • 2020/03/06
  • MotorFanアーカイブ編集部 山口 尚志
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年を迎えて3か月目にして初の「よろしくシエラ」です。
また間を空けてしまいましてすみません。
今回はDIYでデッドニングというやつを行ってみました。

TEXT/PHOTO●山口尚志(HISASHI Yamaguchi)

■新刊告知「歴代マーチのすべて」、1月31日に発売しました

 どうも。

 また間を空けてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 まずは新刊告知です。


ついこの間の1月31日より発売中です。「マーチ(行進曲)」の名にちなみ、表紙を少しにぎやかにし、表4(裏表紙のこと)もちょっと遊んでみました。
初代から現行4代目までの解説ページ。
車両詳細を写真で解説する使用性確認のページ。
初代~3代目までの開発リーダー3名の方々にお集まりいただいてインタビュー。

 今回は、いや、今回も参った。

 諸事情から「今回はひとりでやる!」といったはいいものの、日産自動車にいま発売中の現行マーチの広報車両がなかったのがまず想定外。

 何とか祈る思いでとある販売会社に打診して試乗車手配のめどがついたはいいものの、こんどはいつも撮影に使用している場所が、オリンピックの準備とやらで11月いっぱいで閉鎖。

 ならばと他の候補地をたどれば、都内周辺で撮影に使えそうな場所は、秋の台風で再開時期未定の休園。

 いっぽう、何としてもインタビューを敢行したかったのだが、日産の方にお願いしても3代目開発リーダー・松岡さんとの連絡がつきにくく、計画も流動的なまま年末年始を迎えることに。

 どんな仕事も期日や締め切りが存在するなか、こういったハードルはつきものだが、ひとまず「げ。どうしよ。」となった。

「ひとりでやる!」とタンカ切った以上、助けを求めるわけにはいかない。

 という具合に、何もかもが明確に決まらぬままに迎えた2020年だった。

 もともと「歴代マーチ」は2~3年前から構想していたのだが、こともあろうに、いざ作る段になって「マーチ年内で販売終了」だの「ゴーン、逃亡!」だのというニュースが世をにぎわすなんて、タイミングが悪い、悪すぎる!

 とまあ、そんなこんなで12月発売の心づもりが1月初旬に延び、中旬に変わり、最終的に1月末日の31日になったというわけだ。

 結局、これらハードルは何とかクリア、インタビューも締め切りまで間もない1月16日に実施、最後の最後、ギリギリの段階で本が仕上がったのだから、世の中何とかなるものである。

 インタビュー聞き手役を託したカーラーフ・ジャーナリスト、渡辺陽一郎さんにはずいぶんな負担をおかけした。

 なお、連絡がつきにくかった松岡さんが、日産退職後、ある設計会社に入ってその出向先が日産テクニカルセンターだったというのが笑い話なら、インタビュー場所がそのテクニカルセンターになったというのも笑い話だ。

 まさに「灯台下暗し」だったわけである。

 インタビューは、最悪の場合は中止、たとえ行えたとしてもひとりふたりになるかと思っていたのだが、3名お集まりいただけたのは、日産広報の方のおかげ。

 初代の開発リーダーは、スカイラインがらみでのメディア登場が多い伊藤修令さん、2代目は過去にキャラバンやシビリアンのまとめ役を務められた保坂篤一郎さん、3代目の松岡俊光さんは、数世代の輸出向けサニーにかかわられており、いずれの方の履歴もマーチとは無縁だ。

 他に現行モデルのテストページも設けたが、このページをお読みのジムニーフリークの方、もしカテゴリー違いの「マーチ」にもご興味がおありのようでしたら、お近くの本屋さん、またはアマゾンでお求めいただければ。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ