Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデス・ベンツ|MERCEDES BENZ
  4. Eクラス

メルセデス・ベンツEクラス ユーザーレポート 燃費は?長所は?短所は? メルセデス・ベンツEクラス | これがオーナーの本音レビュー !「燃費は?長所は?短所は?」<モーターファン会員アンケート>

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルセデス・ベンツE200 4MATIC AVANTGARDE

メルセデス・ベンツのど真ん中といえば、「ミディアムクラス」と呼ばれた頃からEクラスだ。BMW 5シリーズ、アウディA6とライバル関係にあるとはいえ、やはりベンチマークになるのは、Eクラスである。Motor-FanTECHの会員の方々にも多くのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところをみてみよう。

現行型(5代目W213系)2016年〜

 現行Eクラス(W213型)は、Eクラスとして5代目のモデルである。日本発売は2016年から。セダン、ワゴン、そして2ドアクーペをラインアップしている。エンジンは、1.5ℓ/2.0ℓ直4ターボ、3.0ℓ直6ターボ、4.0ℓV8ターボ、2.0ℓ直4ディーゼルターボ、それにマイルドハイブリッドを組み合わせたモデルもある。駆動方式はFR/AWDから選べる。

E220d アバンギャルド スポーツ「永く乗りたいクルマです」

ニックネーム:LOTUS3 年式グレード:E220d アバンギャルド スポーツ 性別:男性(60代〜) 居住地域:埼玉県

排気量:1949cc トランスミッション:AT
平均燃費:12.0km/ℓ(市街地走行がほとんど)
長所:ディーゼルがもたらすトルク感あふれる加速と燃費の良さ。ステーションワゴンの高い実用性。
短所:ほとんどのライバルにはACCが付いているのに、オプション設定すらない。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「永く乗りたいクルマです」

2013年式E350ブルーテックAMGパッケージ「日本で必要なのかと思わせるくらいの圧倒的なパワー。ディーゼルだけあってトルク半端ない」

ニックネーム:KEI君 年式グレード:2013年式E350ブルーテックAMGパッケージ 性別:男性(30代) 居住地域:愛知県

排気量:3000cc トランスミッション:AT
平均燃費:下道で、8、9km/ℓ、高速12〜13km/ℓ(パワーがあるのに、アクセル踏み込んでしまうので、もう少し燃費向上の余地あり)
長所:3リッターディーゼルなので、トルクもパワーも申し分ない。ディーゼルなので、燃料費が安い!
短所:3リッターなので、オイル交換代がちと高い。日本には、必要ないかもしれない排気量。

評価
外観:★★★★☆ AMGパッケージで、パノラマサンルーフ搭載なので、カッコいい
室内:★★★★☆ 機能性に優れていて、使いやすいスイッチ類
走行性能:★★★★☆ 3リッターなので、パワーフル!誰にも負けない
燃費性能:★★★☆☆ 3リッターディーゼル、少し排気量大きすぎ、日本で必要ないかも!
装備:★★★★☆ 安全装備充実しているので、心配ない
満足度:★★★★★ すべてが揃っていて、申し分ない
このクルマの購入を検討している人にひと言
「日本車にはない、洗練されたカッコ良さ。日本で必要なのかと思わせるくらいの圧倒的なパワー。ディーゼルだけあってトルク半端ない」

2019年式 AMG E53

ニックネーム:山田 太郎 年式グレード:2019 性別:男性(50代) 居住地域:大阪府

排気量:2996cc トランスミッション:AT
平均燃費:郊外・高速:12〜13km/ℓ 街乗り:8km/ℓ前後
長所:ECOモードでも必要十分な加速力。直列6気筒エンジンのスムーズな回転フィール。心地よい排気音。非AMGのW213よりもハンドリング・乗り心地が良い。
短所:AMG TRACK PACEがE63S以外はアクティブにされていない。ナビが馬鹿。一度下した高速やバイパスに乗せ直す。イージーエントリーのシートスライドが元に戻る。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★★ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ナビは馬鹿です。私はスマホナビを併用しています。mercedes me connectはアプリが繋がらない状況が度々起きます。W213 E220dから乗り換えましたが、W213への乗り換え時点でE53が出ていればE53を購入しました。乗り心地はW213のアバンギャルドスポーツやS450、CLS450と比較しても良いと思います(非ランフラットタイヤの効果が大きいと思います)」

総合評価:さすがEクラス、総合的に高い評価

ユーザーの平均評価
外観:4.3
室内:4.3
走行性能:4.3
燃費性能:3.3
装備:4.0
満足度:4.3

3代目(W211系)2002ー2009年

2009年式 E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド

ニックネーム:ビーダー 年式グレード:2009年式 E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 性別:男性(50代) 居住地域:栃木県

排気量:2980cc トランスミッション:AT
平均燃費:11.8km/ℓ
長所:トルク感溢れる怒涛の加速。速度を感じさせないゆとりある操縦性。車体の大きさを感じさせない小回りのよさ。
短所:フロントヘビーな回頭性。ナビの更新が高くて面倒。

評価
外観:★★★★☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「マイナーチェンジ後の年式がコストパフォーマンスも高くてお買い得です。」

初代(W124系)1985ー1995年

1994年式E280T「これからの購入は難しいでしょうが、絶対に後悔しないと思います」

ニックネーム:宮坂宏 年式グレード:1994/E280T 性別:男性(60代〜) 居住地域:東京都

排気量:2800cc トランスミッション:AT
平均燃費:都内6-7km/ℓ、郊外9-10km/ℓ、高速道路法定速度12km/ℓ
長所:すべての部分の耐久性、堅牢性。例えば、製造から25年を経過した塗装面の輝き、ほとんどへたりの感じられないシート、室内各部表面素材の艶等の劣化が感じらえない。直進安定性、落ち着いたリニアな操縦性。車体の剛性感。
短所:峠を攻めると、リアのオートレベライザーがロールを車高下がりと判断し、リヤの車高が徐々に上がる。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★★★ 
走行性能:★★★★☆ 動力性能は、私には十分。快適性は5星。
燃費性能:★★★★☆ 高速での燃費は5星
装備:★★★☆☆ 古い車なので。オーディオはスマホーブルートゥース、ナビはスマホで対応。
満足度:★★★★★ 25年間のメインテナンスコストは国産コンパクトカー以下。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「私は1994年に新車で購入、2011年まで17年間で21万キロ走行後に追突され、1994年式、10万キロの同じ車両を購入し現在19万キロです。程度の良い、走行距離の少ない車両が少なくなってますので、これからの購入は難しいでしょうが、絶対に後悔しないと思います」

おすすめのバックナンバー

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ