シトロエンC5 AIRCROSS SUVにガソリンエンジンモデルが追加。ディーゼルより22万9000円安い409万円
- 2020/04/09
-
MotorFan編集部
GroupePSAJapanは、4月9日(木)、C5AIRCROSSSUV(C5エアクロスSUV)にガソリンエンジン仕様を追加し、全国のシトロエン販売店で発売を開始した。価格は税込409万円。
シトロエンのSUV、C5 AIRCROSS SUVにガソリンエンジン仕様が追加された。追加されたガソリンエンジンは、定評のあるPureTech1.6ℓガソリンターボ。いわゆるコードネーム”Prince”エンジンだ。
いまも、プジョー/シトロエンの主力。開発コード「Prince」、BMWとの共同開発によるエンジン——EPシリーズ
■ EP6 “THP270” シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1598cc 内径×行程 77.0mm×85.8mm 圧縮比 11.0 最高出力 200kW/60...
PureTech1.6ℓガソリンターボエンジンは、ツインスクロールターボチャージャーに筒内燃料接噴射、可変バルブタイミングの組み合わせで、最高出力133kw(180ps)/5500rmp、最大トルク250Nm/1650rmpを発揮する。燃費はWLTCモードで13.8km/ℓとなっている。
組み合わせるトランスミッションは、アイシン・エィ・ダブリュ製8速AT(PSAではEAT8と呼称する)。3つのドライブモードが選択可能。とくにエコモード時は新しく搭載されたフリーホイール機能で、走行条件が合えば、アクセルオフ時にクラッチを切コースティングして燃費改善する。
エコモード: エアコンの最適化、フリーホイール機能により燃費走行に貢献
通常モード: シフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートの最適化
スポーツモード:シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリング フィールの変更
C5 AIRCROSS SUVはFFながらSUVとしての本格的なオフロード性能を備えている。グリップコントロールはシトロエンのラリーフィールドでのノウハウを活用した車輌制御システムで、セン ターコンソールのダイヤルで路面状況に応じたモードを選択できる。マッド(泥)、スノー (雪)、サンド(砂)、そして通常のESCオフが選択可能。FFならではのフリクションロスの少 なさによる燃費の良さと優れた走行性能を両立している。また、ヒルディセントコントロール は勾配が5%以上の急な下り坂でドライバーのブレーキ操作なしに自動的に車速を低速に保つ。センターコンソールのスイッチでオンオフを選択する。
ディーゼルモデルより120kg軽い
同じ仕様のディーゼル仕様が搭載するエンジンは、2.0ℓ直4ディーゼルターボBlueHDiで、177ps(130kW)/400Nmである。車重は1640kgだからガソリン仕様の方が120kg軽いことになる。トランスミッションは、EAT8つまりアイシン・エィ・ダブリュ製8速ATだ。
燃費性能を比べてみると
ガソリン仕様WLTCモード:13.8km/ℓ
市街地モード 10.8km/ℓ
郊外路モード 14.1km/ℓ
高速道路モード 15.5km/ℓ
ディーゼル仕様WLTCモード:17.1km/ℓ
市街地モード 13.6km/ℓ
郊外路モード 16.9km/ℓ
高速道路モード 19.4km/ℓ
となっている。さすがにディーゼル仕様の燃費性能には太刀打ちできないが、年間走行距離がそう長くないユーザーにとっては、22万9000円の価格差は魅力だろう。もちろん、ガソリンエンジンならではの静粛性とよりシャープなエンジンのフィーリングも楽しめる。
その他の変更点としては、純正装着タイヤがローンチ時の235/55ZR18のオールシーズンタイヤから225/55ZR18のサマータイヤへと変更(現行ディーゼル仕様含む)となっている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
シトロエン C5エアクロス
シャインパック ブルーHDi ワンオーナー/禁煙車/新車保障継承車両/アップルカープレイ・アンド...
中古価格 420.7万円
シトロエン C5エアクロス
シャインパック ブルーHDi 試乗車アップ 走行距離1700キロ カープレイ アンドロイドオート
中古価格 426.3万円
シトロエン C5エアクロス
シャインパック ブルーHDi 新車保証継承/電動テールゲート/サンルーフ付/フロントシートヒータ...
中古価格 443.9万円
シトロエン C5エアクロス
シャインパック ブルーHDi 元試乗車/禁煙車/ACC/バックカメラ/コーナリングセンサー/電動...
中古価格 444.5万円
シトロエン C5エアクロス
シャインパック ブルーHDi 新車保証継承 サンルーフ クルーズコントロール バックモニター L...
中古価格 446.8万円
シトロエン C5エアクロス
シャインパック ブルーHDi 新車保証継承/フロントシートヒーター/運転席パワーシート/電動テー...
中古価格 446.9万円