MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. アルファード

どれも巨大で超豪華! トヨタ/レクサスLLサイズミニバン レクサスLM vs トヨタ・アルファード vs トヨタ・グランエース

  • 2020/05/10
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

トヨタ/レクサスには、LLサイズと言っていい大型で豪華なミニバンが存在する。レクサスLM、トヨタ・グランエース、そしてトヨタ・アルファード/ヴェルファイアだ。それぞれ、商品のポジションニングが少しずつ違うこの3モデルを比べてみよう。

アルファードが小さく見えるグランエース

 トヨタ・グランエースは、全長5.3m×全幅1.97m×全高1.99mというビッグサイズ。プライベートユースよりもホテルや法人の賓客送迎用リムジン的な使われ方を想定した商品開発が行なわれている。主役はあくまでも後席に座るゲスト。運転席よりも後席の快適性に重きが置かれている。
 日本では買えないレクサスのフラッグシップ・ミニバンのLMは、考えられる快適装備とすべて詰め込んだ中国富裕層向け豪華ミニバンだ。中国ではアルファード/ヴェルファイアの人気が非常に高い。日本から輸出されるアル・ヴェルの価格も
アルファード2.5ℓハイブリッド豪華版(7人乗り) 80.5万RMB(1288万円)
アルファード2.5ℓハイブリッド尊貴版(7人乗り) 85.6万RMB(1369万6000円)

 と1000万円オーバーだ。それでも人気は衰え知らず。このカテゴリーをがっちりと押さえている。そのトヨタ・アルファード/ヴェルファイアのさらに上に君臨するのがレクサスLM。中国での価格は4シーター(!)モデルで146万6000元(1RMB=15円換算で2199万円)にもなる。

 アルファード/ヴェルファイアについては、もう説明はいらないだろう。不動の豪華ミニバン王者だ。
 それでは、サイズの大きい順に見ていこう。

トヨタ・グランエース Premium(6人乗り 日本国内価格税込650万円)

トヨタ・グランエース Premium(6人乗り 650万円)
 デビューしたばかりのトヨタ・グランエースは全長5.3m×全幅1.97mというこれまで国産乗用車にはなかった大型豪華ピープルムーバーだ。エントリーグレードはG(8
人乗り)、上級グレードのPremiumは6人乗りになる。すべての座席がアルファードの2列目と同等の豪華な大型シートになる。

トヨタ・グランエース Premium(6人乗り 650万円)
全長×全幅×全高:5300mm×1970mm×1990mm
ホイールベース:3210mm
トレッド:F1670mm/1670mm
最小回転半径:5.6m
車重:2740kg

エンジン
エンジン形式:2.8ℓ直4ディーゼルターボ
エンジン型式:1GD-FTV
排気量:2754cc
ボア×ストローク:92.0mm×103.6mm
圧縮比:15.6
最高出力:177ps(130kW)/3400rpm
最大トルク:450Nm/21600-2400rpm
指定燃料:軽油
燃費:10.0km/ℓ(WLTCモード)
サスペンション:FマクファーソンストラットRトレーリングリンク
タイヤ:FR235/60R17
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク

レクサスLM 七座隽雅版(中国国内価格146万6000RMB=2199万円)

レクサスLM 七座隽雅版(中国国内価格146万6000RMB=2199万円)
 レクサスのフラッグシップ・ミニバンとして、2019年の上海モーターショーでワールドプレミアされて話題になったレクサスLM。現在は中国と東南アジアの一部で販売されている。生産はもちろん日本。
 中国での価格は、
四座御世版:146.6万元(1RMB=15円換算で2199万円)
七座隽雅版:116.6万元(1749万円)

 と超高価。中国レクサスの最高価格はLMの4シーターである。ちなみに、LS500hの最上級グレードがLS500h行政版 117万2000RMB(1758万円)だから、そのプライスタグの重さがわかるだろう。
 ボディカラーは、パールホワイトとブラックの2色しか設定されていないようだ。2.5ℓ直列4気筒+THSⅡでリヤにモーターを追加した電動4WD仕様である。

レクサスLM 七座隽雅版(中国国内価格146万6000RMB=2199万円)
全長×全幅×全高:5040mm×1850mm×1945mm
ホイールベース:3000mm
トレッド:F1600mm/1595mm
最小回転半径:5.6m
車重:2290kg

エンジン
エンジン形式:2.5ℓ直4DOHC
エンジン型式:2AR-FXE
排気量:2494cc
ボア×ストローク:90.0mm×98.0mm
圧縮比:12.5
最高出力:117ps(86kW)/4700rpm
最大トルク:198Nm/2800-4000rpm
モーター:F 143ps(105kW)/270Nm R68ps(50kW)/139Nm
統合出力:163ps(120kW)
最高速度:152km/h
指定燃料:RON91以上
燃費:7.1ℓ/100km
サスペンション:Fマクファーソンストラット式Rダブルシッシュボーン式
タイヤ:FR225/60R17
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク

トヨタ・アルファード3.5エグゼクティブラウンジS(7人乗り日本国内価格税込 761万9000円)

トヨタ・アルファード3.5エグゼクティブラウンジS(7人乗り 761万9000円)
 ご存知、国内で向かうところ敵なしの豪華ミニバンといえば、トヨタ・アルファード/ヴェルファイア。LLサイズのボディに豪華装備でデビュー以来、高い人気を維持している。国内にレクサスを導入しない理由は、この売れに売れているアル・ヴェルの販売に影響が及ぶ可能性を危惧してのことなのかもしれない。
 レクサスLMとアルファード/ヴェルファイアは、メカニズムの多くのパーツを共用している。サイズもほぼ同じ(レクサスの方がやや大きい)だ。
 エンジンは、2.5ℓ直4+THSⅡのほかに、3.5ℓV6DOHCも設定。ここで紹介するグレード、V6エンジン搭載モデル、3.5エグゼクティブラウンジSの7人乗りの価格は761万9000円である。

トヨタ・アルファード3.5エグゼクティブラウンジS(7人乗り 761万9000円)
全長×全幅×全高:4950mm×1850mm×1950mm
ホイールベース:3000mm
トレッド:F1600mm/1595mm
最小回転半径:5.8m
車重:2210kg

エンジン
エンジン形式:3.5ℓV6DOHC
エンジン型式:2GR-FKS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0mm×83.0mm
圧縮比:11.8
最高出力:301ps(221kW)/6600rpm
最大トルク:361Nm/4600-4700rpm
指定燃料:プレミアム
燃費:10.0km/ℓ(WLTCモード)
サスペンション:Fマクファーソンストラット式Rダブルシッシュボーン式
タイヤ:FR225/60R17
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク

上からレクサスLM・トヨタ・アルファード・トヨタ・グランエース

 ボディのサイドビュー比較でわかるように、レクサスLMとトヨタ・アルファード/ヴェルファイアはホイールベースが同一。ボディサイズもほぼ同じだ。対するグランエースは、5300mmという巨大なサイズ。並べてみるとその大きさがわかる。

上からレクサスLM・トヨタ・アルファード・トヨタ・グランエース
 アルファードとLMはサイズはほぼ同じだがデザイン処理がうまくなされていて、LMは大型スピンドルグリル(豊田合成製)がうまく溶け込んでいる。こうしてみるとグランエースは、スクエアなフォルムゆえビジネスモデルの風合いが濃い。そして全高2mというのは、やはり巨大だ。

上からレクサスLM・トヨタ・アルファード・トヨタ・グランエース
 アルファードとLMの前後トレッドは同一(F1600mm/1595mm)。これに対して全幅1970mmのグランエースのトレッドはF1670mm/1670mmだ。
 リヤのランプ周りの処理も3車三様である。

おすすめのバックナンバー

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト 一覧へ

4代目トヨタ・ハリアー特集

4代目トヨタ・ハリアー特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ