2020年4月の軽自動車販売、逆風が吹き荒れる中でも一番売れたのはやっぱりホンダN-BOX!
- 2020/05/11
-
MotorFan編集部

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が、2020年4月の車名別・軽自動車販売台数を発表した。新型コロナウイルスの悪影響で販売台数が落ち込む中、4月に最も売れた軽自動車はやっぱりN-BOXだった。
ホンダN-WGNが上位陣の中で唯一前年比プラスを達成
全軽自協が発表した「新車販売速報」によると、2020年4月の軽自動車の販売台数は9万8255台、昨年同月比でマイナス33.5%であった。7ヶ月連続のマイナスで、新型コロナウイルスのみならず、2019年10月の消費税増税も販売に悪影響を与えているようだ。
そんな逆風が吹き荒れた4月ではあるが、モデル名別販売台数のランキングを見てみよう(「軽四輪車通称名別新車販売台数」より)。
1位:ホンダN-BOX 14034台(前年同月比72.4%)
2位:ダイハツ・タント 8295台(前年同月比71.3%)
3位:ダイハツ・ムーヴ 6877台(前年同月比68.5%)
4位:スズキ・スペーシア 6426台(前年同月比44.2%)
5位:ダイハツ・ミラ 5506台(前年同月比70.9%)
6位:ホンダN-WGN 4682台(前年同月比119.1%)
7位:スズキ・ハスラー 4294台(前年同月比89.5%)
8位:スズキ・ワゴンR 3668台(前年同月比49.7%)
9位:スズキ・アルト 3445台(前年同月比60.1%)
10位:日産デイズ 3419台(前年同月比35.9%)
11位:日産ルークス 2868台(前年同月比−%)
12位:トヨタ・ピクシス 1503台(前年同月比63.9%)
13位:三菱eK 1297台(前年同月比42.7%)
14位:ダイハツ・ウェイク 1234台(前年同月比63.4%)
15位:スズキ・ジムニー 1231台(前年同月比47.1%)
上位の顔ぶれは、おなじみのメンバーだ。N-BOXは2019年11月に首位をタントに一度譲ったことがあったが、12月以降は首位に君臨し続けている。4月も前年同月比27.6%減となったものの、タントに約5000台の差をつける横綱相撲ぶりを披露した。
健闘したのはN-WGNだ。2019年7月発表・8月発売のN-WGNは電動パーキングブレーキの不具合が発覚、その対応のために生産を一時中止していた。2020年1月より生産が再開され、現在はバックオーダーを解消しつつある段階だ。

日産ルークスは3月に発売が開始されたが、今回のモデルチェンジの際に車名が「デイズルークス」から「ルークス」に改められた。したがって、新型はデイズとルークスが別モデルとして集計されることとなった。ちなみにデイズとルークスの販売台数を合計すると、前年同月比66%となる。

気になるのは、ダイハツ、ホンダ、日産に対してスズキの下げ幅が大きいこと。スズキの上位車種の中では、2019年末にモデルチェンジしたハスラーが前年同月比89.5%とまずまずの数字を残したが、スペーシアやワゴンR、ジムニーは前年よりも半減してしまっている。
ちなみに、メーカー別に軽乗用車の4月の販売台数をリストアップすると、以下のようになる。
・ダイハツ 23698台(前年同月比67.0%)
・スズキ 19757台(前年同月比54.4%)
・ホンダ 19004台(前年同月比75.6%)
・日産 6509台(前年同月比66.5%)
・三菱 1327台(前年同月比43.1%)
緊急事態宣言が5月末まで延長されたものの、新規感染者の数は減少の傾向を見せつつあり、ようやく暗いトンネルの出口が見えはじめてきた。新車販売台数も早く下げ止まることを祈りたい。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ N−BOX
G・Lホンダセンシング
中古価格 136.8万円

ホンダ N−BOX
G・Lホンダセンシング4WD 両側電動スライドドア ETC
中古価格 162.8万円

ホンダ N−BOX
G・Lホンダセンシング
中古価格 136.4万円

ホンダ N−BOX
G・L
中古価格 135.8万円

ホンダ N−BOX
G・Lホンダセンシング
中古価格 139.8万円

ホンダ N−BOX
G・ターボLパッケージ
中古価格 119.9万円