MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

Vespa GTS Super 150 とSprint 150|1960年代のレーシングシーンからインスパイアされた特別モデル

  • 2020/05/28
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピアッジオグループジャパン株式会社は、1960年代のレーシングマシーンの世界観をベスパに採り入れた特別モデル『Vespa Racing Sixtiesシリーズ (ベスパ レーシング シックスティーズ)』に2つのモデル「Vespa GTS Super 150 Racing Sixties」と「Vespa Sprint 150 Racing Sixties」を、全国のベスパ正規販売店にて2020年5月29日より販売開始する。

●Vespa GTS Super 150 Racing Sixties……583,000円(消費税10%を含む)

●Vespa Sprint 150 Racing Sixties……517,000円(消費税10%を含む)

 ベスパシリーズの中でも、その個性的なヘッドライトが特徴のスモールボディを採用したSprint150と、快適性と余裕ある走りが定評のGTS Super 150のそれぞれのボディに、グリーン及びホワイトのペイントに対し、イエロー及びレッドのグラフィックが際立ったRacing Sixtiesは、その刺激的なカラースキームに加え、新型シート、60年代風にペイントされたゴールドのキャストホイール、マットブラックのディテールなど、これら全てが2つの美しいモデルに新たな命を吹きまれた。

 60年代のレーシングシーンは、スピードや勝利がレーシングマシーンやライダーの気品や優雅さと密接に結びついた、伝説的な時代だった。そして、この優雅であったモータースポーツの世界観が、新型ベスパ SprintやベスパGTS Super のRacing Sixtiesという新しいベスパ スペシャルシリーズに反映されている。
 ベスパRacing Sixtiesシリーズは、60年代のジェントルマンライダーレースからインスピレーションを得たモデルである。「表現の自由」がレーシングマシーンのカスタマイズにまで拡大した時代で、チームや参戦するレース、そして特にカラーリングやグラフィック、素材に至るまで自身のレーシングマシーンに対する美学を意欲的に追及してきた。そのカラーリングやグラフィックは、チームの判別が一目で認識し易くする方法のひとつとして、国籍を色で表す事が多々あった。
 ベスパRacing Sixtiesスペシャルシリーズに採用されたスタイルは、モナコやモンツァサーキットでの伝統のグランプリレースや、タルガフローリオのような歴史的レースで活躍した、伝説的なドライバー達の偉業を反映している。レトロな雰囲気は最小限に抑えつつ、ベスパによる独自のアレンジと流行を取り入れている。
 新しいカラーリングを纏ったRacing Sixtiesスペシャルシリーズは、クラシックスタイルにスポーティ感を融合させ、カラーや素材、質感などの価値を再構築し、ディテールの特別感と、大胆でいてシンプルなスタイリングを採用している。

 グリーンとイエロー、ホワイトとレッドのようなシンプルな色を組み合わせ、さらにサイドとフロントタイを強調するグラフィックによって、ベスパSprintとベスパGTS Superはクラシックでスポーティな味付けとなった。
 更に、パッセンジャーグラブハンドルやフットレスト、フロントライトとリアライトのトリムリング、サイレンサーカバー、バックミラー、メーターパネルベース、シールドトリム、そしてベスパGTS Super Racing Sixtiesのフロントマッドガードに取付けた クレストをマットブラック仕上げにすることで、そのスタイリングを引き締めた印象を与えている。

Vespa GTS Super 150 Racing Sixties商品概要

●希望小売価格 : 583,000円(消費税10%込)
●カラー : グリーン、イノチェンツァホワイト
●発売日 : 2020年5月29日

 GTS Super 150は、前後にディスクブレーキを装備した高い安全性能はもちろん、走行性能と環境性能を両立させたアイドリングストップ機能付き155cc水冷エンジンを搭載し、過去の伝説的なスポーツモデルからバトンを受け継ぎながら、スタイル、安全性、卓越したスポーティさと、長距離移動の快適性を現代のスポーツベスパに体現している。

Vespa Sprint 150 Racing Sixties商品概要

Vespa Sprint 150 Racing Sixties/グリーン
Vespa Sprint 150 Racing Sixties/イノチェンツァホワイト

●希望小売価格 : 583,000円(消費税10%込)
●カラー : グリーン、イノチェンツァホワイト
●発売日 : 2020年5月29日

 Vespa Sprint150は、1960年代半ばからスポーツベスパに与えられた“角型ヘッドランプ”を持つスモールボディベスパで、パワフルかつ経済的な空冷155cc 3バルブI-getエンジン、フロントホイールに有効なABS-アンチロックブレーキシステム、イモビライザー、スマートフォンや電子機器の充電に便利なUSB給電ポートなどの最新機能を備え、高いレベルの安定性と快適性が与えられている。

 ベスパSprintとベスパGTS Super Racing Sixtiesは、1960年代のスポーツカーを彷彿させるゴールドメタリック仕上げのホイールと、クラシックな雰囲気のクロームメッキ仕上げを極力排除し、専用の表皮を採用したシートなど、特別感と高級感が増している。更に、専用ネームプレートをグローブボックスリッドに装着してエキサイティングで魅力的なレーシングの世界をオマージュしている。

Vespa Racing Sixties オリジナルコミック&ゲーム

 この特別仕様であるRacing Sixtiesでは、オリジナルミニストーリーのコミックを制作し、VespaのホームページやSNSにて閲覧できるコンテンツを用意した。さらにスマートフォンで楽しめるゲームも近日公開予定だ。

Vespa GTS Super 150主要諸元

エンジン形式:i-get 4ストローク 水冷単気筒 SOHC 4バルブ
「スタート&ストップ」システム付
総排気量:155cc
最高出力:14.4HP(10.8 kW)/8,250rpm
最大トルク:13.5Nm/6,750rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム デュアルアクション油圧式サスペンション
リアサスペンション4段階スプリングプリロード調整機構付き
ツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスクABS
リアブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスクABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12
全長/全幅/全高:1,950mm/740mm/1,190mm
ホイールベース:1,350mm
シート高:790mm
車両重量:140kg
燃料タンク容量:7(±0.5)l
製造国:ベトナム

Vespa Sprint 150主要諸元

形式:i-get, 4ストローク 空冷単気筒 SOHC 3バルブ
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム
排気量:154.8cc
最高出力:12.9HP(9.5 kW)/7,750rpm
最大トルク:12.8Nm/6,500rpm
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:
片持ちリンクアーム デュアルアクション油圧式サスペンション
リアサスペンション:
4段階スプリングプリロード調整式
油圧式モノショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式200mmディスクブレーキABS
リアブレーキ:機械式140mmドラムブレーキ
フロントタイヤ:110/70-12"
リアタイヤ:120/70-12"
全長/全幅:1,852mm/680mm
ホイールベース:1,334mm
シート高:790mm
車両重量:130kg
燃料タンク容量:7 l
製造国:ベトナム

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ