Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

ボルボ・カーズのグローバルデザインチームにエキサイティングな新メンバー2名が就任

このエントリーをはてなブックマークに追加

ボルボ・カーズはこのほど、グローバルデザインチームにクラウディア・ブラウンとトーマス・ストビチェクを迎え、デザインオペーションに新メンバー2名が就任したことを発表した。

この10年で確立したプレミアムカーブランドとしてのプレゼンスはさらに盤石なものに

 クラウディア・ブラウンはダイムラー・ベンツからボルボ・カーズに入社し、ボルボ・カーズのカラーリングおよびマテリアルデザイン担当副社長に就任。この職務でクラウディア・ブラウンは、ボルボとポールスター両ブランドのカラーリングとインテリアの戦略の方向性を担当する。

クラウディア・ブラウン氏

 彼女は高級車のデザイン分野で長年の実績を持っている。ダイムラーでは、メルセデス、AMG、マイバッハ各ブランドのカラーリングとトリムデザインを担当し、キャリアの初期には、ポルシェでもカラーリングとトリムデザインで重要な役割を果たしている。

「ボルボは最もスタイリッシュでサステナブルなブランドです。私のビジョンにスカンジナビアのサステナブルなデザインと自立した生き方が完璧にマッチしています。」と、クラウディア・ブラウンは述べている。

トーマス・ストビチェク氏

 一方、トーマス・ストビチェクは2年前にフェイスブックからボルボ・カーズに入社し、このほどボルボ・カーズのユーザーエクスペリエンス(UX)とインタラクションデザインの責任者に抜擢された。 この職務でトーマス・ストビチェクは、顧客がボルボ・ブランドやボルボ・カーズに触れるすべてのデジタルインタラクション(車内設備、ボルボ・カーズのウェブサイト、アプリなど)の開発を監督する。最近では、まもなく発表されるボルボ・カーズの新しいウェブサイトの更新作業を指揮した。

「今、ボルボ・カーズで働けることにとても興奮しています。自動車業界は大変革を遂げようとしています。新しい技術やプロセスによって、お客様のために新しいタイプの製品やサービスが作られ、常に改善されていくでしょう。自動車とは何かということに対する人々の期待が変わるでしょう。」と、トーマス・ストビチェクはコメント。

 ボルボ・カーズのデザイン部門は近年、ポートフォリオを一新しブランドを若返らせてきた。現在は、電動化とその先の自動運転の実現に向けた未来のデザインの可能性について焦点を当てている。そんななか、これまでの10年間で、デザイン部門はボルボ・カーズを世界有数のプレミアムカーブランドとして確立する上で重要な役割を果たしてきた。

 2014年に発表された大型SUVのXC90は、ボルボのモダンなデザイン言語を導入した最初のモデルだった。その後に続いて発表されたSPAとCMAのモジュール式プラットフォームをベースにした新型90、60、40シリーズにも同様のデザイン言語が与えられた。

 90、60、40シリーズの各SUV 3車種はすべて、北米、アジア、ヨーロッパにおいて権威あるカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しており、ボルボの新しいデザイン言語による成功を証明している。

 日本においても2017-2018年に「XC60」、2018-2019年に「XC40」と、2年連続で「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の大賞を受賞しているボルボ。今後の展開からも目が離せない。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ