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販売店来店に先立ち、クルマの購入相談に対応する「オンラインチャット」サービスを日産が本格導入

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6月25日、日産自動車は、販売店舗でのクルマ購入の商談前に、オンライン上で見積りや試乗、購入プランなどの各種問い合わせに応対する「オンラインチャット」サービスを本格導入すると発表した。

サービス対象車種はセレナやデイズに加え、今後はキックスやノート、エクストレイルもラインナップ

 日産では、今回の「オンラインチャット」サービスの本格導入に先立ち、今年5月下旬より、ミニバン「セレナ」を対象とした「オンラインチャット」サービスを試験的に開始し、好評を得ている。また今月24日には、軽自動車「デイズ」を同サービスの対象に追加している。

 今後は、新型SUV「キックス」のほか、人気の高い「ノート」、「ルークス」、「エクストレイル」を順次加え、計6車種のラインアップを対象に、ユーザーのクルマ選びをサポートしていく。

【オンラインチャットでのおもな相談受付内容】
・顧客の要望に応じた見積りや、月々の支払プランの提案
・最寄りの日産販売店舗や、希望する試乗車の検索
・販売店舗での購入相談や、試乗の予約
・その他、クルマに関する各種問い合わせ

 昨今、新型コロナウイルス感染症の影響により、プライベートな移動空間としてクルマを利用する人や、それを希望する人が増えている。これに伴い、新車購入を検討する人も増加傾向にある。一方で「販売店舗での商談を効率的にしたい」、「オンラインでも事前相談をしたい」といった声も多くあがっているという。

 日産は、このような声に応え、有人によるきめ細かい購入相談を「オンラインチャット」で実施し、顧客が販売店舗に来店する前に安心してクルマ選びができるようサポートする。

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