Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. フィアット|FIAT
  4. パンダ

“マッキナとクルマは別物” トヨタ・ヤリスと乗り比べてみたフィアット・パンダの『価値』 同条件で燃費を計ったら、パンダ、大健闘!

このエントリーをはてなブックマークに追加
奥がトヨタ・ヤリスZ車両価格○192万6000円 試乗車はオプション込みで254万2000円、手前がフィアット・パンダeasy 車両価格○224万円

最新のトヨタ・ヤリスとイタリアの愛すべきピッコラ・マッキナ、フィアット・パンダを同日、同コースで比較試乗してみた。見えてきたのは、価値観・クルマ観の違い。燃費はなかなか興味深い結果となった。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

フィアット・パンダはツボを押さえている

こうしてみると、やはりパンダは小さい。

トヨタ・ヤリスZ 「今度のヤリスはハイブリッドもガソリン+CVTも相当に出来がいい」燃費はハイブリッドに負けるが走りはガソリンもいい!

トヨタ新型ヤリスの出来は相当いい。ハイブリッド/コンベのガソリン(1.5ℓ+ギヤ付きCVT)の両モデルを試したモータリングラ...

あわせて読みたい

 厳密にいえばAセグメントとBセグメントでセグメントの違いはあるけれども、たまたま同じタイミングでフィアット・パンダ(イージー:車両本体価格224万円)とトヨタ・ヤリス(Z:車両本体価格192万6000円)があったので、乗り比べをしてみた。

 交互に乗ってみると、プロダクトとしての出来不出来を論じる前に、イタリアと日本におけるクルマ観の違いに思いを巡らせたくなる。イタリアではクルマをマッキナ(macchina)と呼ぶ。macchinaはもともと「機械」という意味だ。英語でいえばマシン(machine)である。別の表現にアウトモビーレ(automobile)があるが、日本でも自動車よりクルマ(車)のほうが日常的に使われているように、イタリアでクルマといえばマッキナだ。

現行パンダは3代目。デビューは2011年だ。

生誕40周年を迎えたイタリアの至宝! フィアット パンダの偉大なる足跡と、そのDNAを受け継いだ期待の限定車「パンダ コンフォート」の魅力に迫る〈Fiat Panda Comfort〉

2020年、フィアット パンダが生誕40周年を迎えました。3代に渡ってイタリア人の生活を支え、愛され続けてきた、まさに稀代の...

あわせて読みたい

 話はそれるが(最初からそれているともいえる)、フィアット(FIAT)の車名はFabrica Italiana Automobili Torino(ファブリカ・イタリアーナ・アウトモビーリ・トリノ)の頭文字をつなげたもので、トリノ自動車製造所の意味だ。トヨタも日産も車名にはクルマを使っておらず、自動車を使っている。自動車はフォーマル、クルマはカジュアル。アウトモビーレはフォーマルで、マッキナはカジュアルだ。

 もっと話をそらすと、マッキナ・テレフォニカ(macchina telefonica)といえば電話機だし、マッキナ・フォトグラフィカ(macchina fotografica)といえば写真機(カメラ)だ。英語でソーイング・マシン(sewing machine)といえば布などを縫い合わせる機械を意味するが、それが日本に入ってきてソーイングが外れ、マシンだけが残ってなまった末に「ミシン」になった。イタリアでは「機械」がクルマなのに、日本ではミシンなのがおもしろい。

全長×全幅×全高:3655mm×1645mm×1550mm ホイールベース:2300mm。トヨタ・ヤリスZは 全長×全幅×全高:3940mm×1695mm×1500mm ホイールベース:2550mm
トレッド:F1410mm/R1405mm 乗車定員5名
車重:1070kg 前軸軸重680kg 後軸軸重390kg

 と、そんなことを考えながらパンダに乗った(もちろん、クルマのほうの)。乗ってみれば、クルマではなくマッキナである。生活に密着した機械、あるいは道具だと理解すればいい。イタリアに行って、ちょっと年季の入った二つ星〜三つ星クラスのホテルに投宿し、エレベーターを使うとする。ボタンを押すとギュイーン、ワンワンワンと大仰な音がして人を乗せる箱が動き出したのを知らせ、ガチャン、バチャンと音を立ててドアが開閉し、動き出すときも止まるときもドタン、バタンとしたショックを伴う。

 現地にいれば、そんなものだと思う。音も振動も少ない日本のビジネスホテルのエレベーターを基準に、「これはダメ」だとは思わない。人を載せて階上あるいは階下に運ぶ機械としての役割は充分に果たしている。「それで何か問題が?」と問われれば、「いや、ありません」と答えるしかない。実際のところ、問題はない。むしろ、「なんだかイタリアらしい」と微笑ましくなる。

全幅が1645mmと5ナンバーサイズのヤリス(1695mm)より50mmも狭いから、当然カップルディスタンスも近い。しかし、それが不快かというとそうでもないのが、パンダの魅力だ。
後席はけっして広くはない。
シートはクッションの厚みが心地よく、ずっと座っていたくなるほどだ。
トランスミッションはデュアロジック(DUALOGIC) ATモード付き5速シーケンシャル(5速AMT) 1速:4.100 2速:2.174 3速:1.345 4速:0.974 5速:0.766 後退:3.818 最終減速比:3.867

 パンダも同じだ。ヤリスに比べて静かかと問われれば、静かではないし、振動は大きいし、5速マニュアルトランスミッションのクラッチの断接と変速操作を自動化したAMTを採用しているせいで、発進から巡航速度に至るまでの加速時にギクシャクした動きが出る。減速時も同様だ。だが、クルマという機械としての機能に不足はない。

 前席のシートは座面のクッションがやけにたっぷりしているのに感心した。ホテルで重要なのはエレベーターが静かでショックが少ないことではなく、ベッドの寝心地がいいかどうかだ。その意味で、フィアット・パンダはツボを押さえている。よくできた日本製プロダクトの最新例であるヤリスとパンダを定量的に比較して○×を付ければ、大差を付けてヤリスの勝利になるだろう。だが、それだけでパンダを価値なしとは判断できない。

 マッキナとクルマは別物なのだ。塵ひとつ落ちていないスーパーマーケットの果物コーナーに行儀良く並んでいるスイカがヤリスなら、パンダは畑に面した道路脇にある小屋で無造作に並べられたスイカである(例えなので、メロンでもトマトでもいい)。都会的かそうでないか、大量生産的か手工業的か、洗練されているか、そんなこと気にしていないかの違いだ。どちらにも価値や魅力はあるいし、好みの問題である。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ