Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

またがりやすい? フラつかない? ヤマハTMAX560、タンデムの実力は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツスクーターのパイオニアとして定評のあるTMAX。単独インプレは既に掲載済みだが、今回はその時触れなかったタンデムライディングのインプレをお届けしたい。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)/山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●ヤマハ発動機株式会社

目次開く

ヤマハ・TMAX560 TECH MAX ABS.......1,419,000円

タンデムの実力は? パッセンジャーがズバリ!

コイツは快適!二人旅にもお勧めの一台。

足つき性チェック(身長168cm)

ディテール解説

カラーバリエーション

ヤマハ・TMAX560 ABS.......1,276,000円 

◼️主要諸元◼️

⚫️試乗後の一言!

ヤマハ・TMAX560 TECH MAX ABS.......1,419,000円

タンデムの実力は? パッセンジャーがズバリ!

「後部シートが広いのでおしりの座りが素晴らしく、楽チン&疲れにくい。着座時の目線、見通しも良いおかげで、安心感がバッチグー。サスペンションもタンデムツーリングに良好で、路面のギャップもなんのその。しっとりと吸収してくれるので、スポーツバイクのようにガンガン&ゴンゴン頭が揺られる事もないし、不意の突き上げでビックリ!なんてこともほぼなし。
 想像以上にリラックスして乗れたので、これなら長距離移動もあまり苦にはならなそう。
 また、後部シートが高すぎて乗って降りてに苦労する……なんてことも特になし! 最近流行りのアドベンチャー系なんかだと、足をめいっぱい高くあげて、後部席にまたがるだけでもひと仕事だけど、このTMAXなら、頻繁に寄り道しちゃってもOKです!」(後席担当:山田俊輔)

コイツは快適!二人旅にもお勧めの一台。

 ビッグスクーターらしいワイドでボリューム感タップリな車体での二人乗りは、ライダーにとっても乱れることなく、落ちついた直進安定性を発揮してくれる。スクリーンを高くするとウインドプレテクションが良くなり、ライダーの頭周辺を流れる風も乱れは少ない。前後ライダー間のバタ付きも気にならなかった。
 車両重量は220kgある。車体がワイドな事もあって足つき性がイマイチ。踏ん張りが効き辛いので、乗降時には車体をグラつかせない様、慎重に支えておく必要があった。
 
 しかし、いざ走り始めるとそんなネガな要素は一気に忘れてしまう。まずフレームの剛性感がとてもシッカリしている。二人乗り(重荷重時)でもバタつかずヨレる事無く素直な操縦性はまるで変わらない。とても快適に走ってくれるのである。
 さらに前後サスペンションの作動具合がとても優秀。前後15インチホイールの採用も相まって、凹凸を通過しても衝撃はバネ下で上手く吸収されてしまう。
 車重とのバランスが良く調教されており、サスペンションの動きはゆっくりながらストロークが十分に活用され、穏やかな乗り味がキープされる。そんな絶妙の動きの中で衝撃は巧みに緩衝されてしまう。簡潔に言うと乗り心地がとても良いのである。
 
 シートもたっぷりと大きなサイズがあり、前後共に座り心地が良い。スクーターなのでライディングポジションは寛ぎの姿勢となり、体重の多くをシートに預けているにもかかわらず尻が痛くなることも少なそう。
 二人乗りで移動する快適性の追求を考えると例えばホンダ・ゴールドウイングの様なバイクが思い浮かぶ。もちろん、それとは別カテゴリーにある事は承知の上だが、タンデムツーリングを快適にこなせる賢い選択肢としてTMAXには侮れない魅力が感じられた。

足つき性チェック(身長168cm)

至って標準的なスタイルでゆったりと乗れる。足はフロアから立ち上がり傾斜した前方のステップを踏ん張る事もでき、急ブレーキやスポーツ走行にも対応できる。
シート高は800mm。その割に両足の踵が大きく浮いてしまうのは、車体の幅がワイドなためだ。車重も220kg。停車時や取り回す時、そして乗降時の扱いは慎重になる。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ